転職活動中間報告2 | 転職活動(第二新卒)を記録するブログ

転職活動(第二新卒)を記録するブログ

ご訪問、誠にありがとうございます。
第二新卒で転職活動をしていた記録をしています。2016年9月末に転職先が無事決まり、更新終了しました。
ブログ・プロフィールについて詳しくは→http://ameblo.jp/meiwei701/entry-12182806989.html

大分更新に期間があいてしまいました!

先日の中間報告で書いた企業については辞退し、転職活動を継続しています。

転職活動を7月から開始して、ちょうど2か月が経過しました。
中間報告をもう一度したいと思います。


☆★☆ 中間報告2(2か月経過) ☆★☆

書類提出 47社
書類選考通過 15社
見送りor辞退 8社
進行中 7社

● 利用サービス
・大手エージェントサービス 3社(現在は2社がメインです)
・転職サイト 1社(ほぼ使ってないです)

---------------------------

ざっくりとこんな感じです。

一度、ちょっと厳しいだろうなーと思った商社・メーカーの法人営業に15社ほど書類提出をドサっとしたのが、全部どさっと通らなかったことがあったので、それを抜いたら、35社ほど書類提出をして、約3分の1書類通過している感じです。

35社は、ほぼ販売か営業のどちらかで、現在選考受けているものは営業のみです。

大分たくさん見送りになった気がしていたのですが、まだ10社に満たないのですね…。

いくつか見送りが続くと、今自分にはできていないこと、足りていない部分、不得意な部分に目が向いて、凹んだり不安になったりしますが、その中でポテンシャルを見て評価してくださる企業様もおり、、、とにかく、不安になって足を止めたりせず、行動量を増やしていくことが大事だと感じています。

行動量が成功を生むこともある!ですね

9月が最大の正念場だと思っています。
前のめりに、9月中に転職先決定を勝ち取ろうと思います。