カーオーディオ&カーセキュリティー専門店


マイスター 一宮店 小澤です。


名古屋市からお越しいただきました。

Y様 ホンダ ゼストに今話題のダイヤトーンDS-G20を取り付けました。


Meister blog

スピーカー不具合のため、ダイヤトーンに交換になりました。

今回せっかくのシステムアップのため、こだわりをもっての取付施工です。


マイスターこだわり その1(こだわりバッフルの製作)


スピーカーをバッフルにガッチリ固定する為、おにめナットを使用し製作しました。

引きしまった低域を再現する為には欠かせません。

制振塗料を塗り防水対策もしっかり行っていきます。これをおろそかにすると数カ月でバッフルが腐食してしまいます。

マイスターは、製作する1つ1つの物を安心して使っていただけるよう日々努力しています。


Meister blog

インナーバッフルもドアにガッチリと固定します。(ここも重要なポイントです。)

バッフルのガタつきは、音にかなり悪影響を与えます。ビスのゆるみを定期的にチェックすると意外とゆるんでいることがあります。定期的な増し締めをお勧めします。

Meister blog


マイスターこだわり その2(ツイーターの位置、角度は重要)

ツイーターの位置、角度は、リスニングポジションに合わせ決めていきます。

取付位置や角度は取付車両によりさまざまですが、良い音で聴くことのできる位置、角度は

存在します。その位置、角度を時間をかけて探していきます。

そうすることにより、より良い状態で車の中で音楽を楽しむことができます。

Meister blog


マイスターこだわり その3(見えない部分にもこだわりの提案)

ダイヤトーンDS-G20のパッシブネットワークですが基盤からダイレクトにケーブルが出ているのですが、

頼りなさそうなケーブルなのでスピーカーケーブル交換ついでにこだわった取付を行いました。

多くの方が直前でメーカー純正ケーブルを切ってギボシでつなぐことが多いと思いますが、

納車のときのY様の笑顔が見たくてこだわってみました。ギボシをつなぐことによる抵抗を減らすこととケーブルの音色を統一する為、基盤にダイレクトに高音質ケーブルを取り付けました。

高域の伸びも素晴らしく、全体的にすごくクリアな音になりました。

Meister blog

こだわりの銀はんだを使い丁寧にケーブルをダイレクトに接続します。

Meister blog


マイスターこだわり その4(お客様が笑顔になるサウンド調整)

ナビゲーションでも、調整機能をフルに使いこなすことにより、素晴らしい音を再現することは可能です。

今回は、クラリオンのナビでどのように表現できるかがんばりました。

クロスオーバー、タイムアライメント、パラメトリックイコライザーを車室内特性に合わせ調整していく事により生々しいボーカル、響きのいいドラムのハイハット、リズムカルな楽器のセッションなどが表現できました。

Y様にも大変喜んでいただきました。


Meister blog


ここまでの流れをマイスターはいつも心がけ、納車時のお客様の笑顔を楽しみに日々努力しています。


カーオーディオを楽しみたい方、お気軽にご相談ください。


本日もありがとうございました。


カーオーディオ&セキュリティー(初めての方も安心の)

           マイスター