GOM player:ブロックノイズはこれで解決!その方法 | ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ


GOMプレーヤーを使うあらゆる人がブロックノイズの壁にぶち当たってると思う

まずDVDをみる上ではブロックノイズはあんま出ないと思うんだ

動画なんだよな

GOMのバージョンが変わる度に段々とブロックノイズが酷くなってきたんで最近になって気になってきた

■さて本題だがその解決策について

まず俺がやってみたこと↓

ググってみた結果
・知恵袋とかそれに近いサイト
相変わらず知ったかぶりばかりで役に立たん
・GOM公式サポート > FAQ
参考になるが基本的な回答なので情報が乏しくて役に立たんかった

てな感じでブロックノイズに関しては公式では
環境設定→映像を弄れというものだったがまったくブロックノイズは消えなかった



因みに↓の効果はまったく無意味なこともいっておく!


ということはフィルタが問題↓なのかと俺は思った



しかしよく考えるとGOM機能の制限はしたくないので内蔵フィルタを使用してるんだよ


なので情報はこうなってる

*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
1. DirectSound Audio Renderer
2. VMR9 - Windowed mode
3. Gretech Audio
4. Gretech Video
5. ffdshow Audio Decoder
6. Gretech Source Filter(flv)

画像の2枚上をみると一応、フィルタカスタマイズでffdshow videoを優先にして設定してるんだが内蔵フィルタを使用してるんで反映はされない

1※上画像の「内蔵フィルタ(xxxx)を使用しない」のチェックを入れると外部ビデオフィルタ(コーデック)が有効になる。しかし機能制限がかかってくる
(画像はチェックが入ってますが通常は外してます)

機能制限:↓が使えなくなる

2※(1※)を実行するとビデオコーデックによってはブロックノイズが消える

2※で満足ならそれで良しだと思う

でも俺的には無理

■さて解決方法だ!

環境設定→フィルタ→コーデック に照準を合わせよ


この赤枠にチェックは入ってる筈だが→詳細設定をポチっとしてくれ


現状は100%自動が選択されてると思う

それを指定を選択する

これでとりまブロックノイズは消えた

消えなかったら、この辺りを弄ればなんとかなると思う



以上