心があらわす別のもの。 | 手描き布絵の雑貨屋さん mei のいろいろブログ
こんばんはm(_ _)m。 ぐるぐる中の mei です。

土曜日あった素敵な事のお話しの前に、なんとなしに書こうかなと思い、ブログを書いてみました。

以前外で働いていた時、
私はちょっとした悪意の発言に遭遇しました。

私はあまり強い人間ではないので、半泣きで父に相談してみました。

すると、父はこう言いました。

「悪意あってするつもりでしている人と、たまたま勘違いでそうなってしまうこともある。本当に悪意がある人は、顔がそうなっていくよ。」

その話を聞いて、私はどうなんだろうか?

考えた時がありました。




私なんぞ、全く仏のようにはなれないので、
たまには心で悔しいな、とか、悲しいな、とか、もっと強い感情が出る時ももちろんあります。

人間ですから、いろんな表情をします。


でも、
いろいろな方の作品を見て思う時。
感動と尊敬はいつも思ってやみません。
ハンドメイド作品は沢山の苦労が詰まっている。そう思っています。


あともう1つ。
肝心な私の作品作り。
布絵を描く時だけは、必ず決めていることがあります。



それは、

例えば私が自分で決めた絵の場合。
その動物の気持ちになることにしています。嬉しい絵なら嬉しいんだと思い、描いています。

いただいたオーダーの場合は

そのペットさんが、どんな気持ちで飼い主さんに何を伝えたいか、なんて考えながら。

だから、心ここにあらず、みたいな時は描くのを止めます。
もしくは失敗したり、、。


元々私は絵描きさんではないので、上手くなんて到底無理ですが、

絵は心を表してしまうのです。


悔しいなの時の下絵なんて、ひどいものです。
悔しい絵になります。
自分への戒めに、全て捨てずにとってあります。


毎日穏やかに心を保つのは難しいことですね。

ゆえに、なかなか描けない場合もあるんです。

そんな時は、焦らずゆっくり。

私の作品をご覧になった方や、私の作品を手にして下さった方々に暖かい気持ちが伝わるように。

心を穏やかに。
絵より難しい課題、かもしれませんね。