前回書いたステテコパンツの作り方UPしときまーすコスモス


ゴムの長さの調節で80cmと100cmの息子たちが余裕ではけました。
途中で糸がなくなったりゴタゴタしたけど、それでも20分程で完成しましたv(^-^)v


〈 用意するもの 〉
・100均の手ぬぐい
・ウエストゴム(1.5cm幅)

あとはミシンと糸!!

ちなみにダイソーの手ぬぐいは約87cm×35cm
     セリアの手ぬぐいは約95cm×35cm でした。

商品によって多少サイズが違いますが、若干小さめのダイソーの手ぬぐいでも問題なく作れますビックリマーク

ウエストのゴムは私は1.5cm幅のものを使ったのでそれを基準に作り方書いております(・ω・)/




クローバー作り方クローバー

ステテコ1

手ぬぐいの上から4cmのところに線を引き、半分に折り、端を縫う。

*ウエストゴムの幅1.5cm以外を使う場合はゴム幅2個分+1cmくらいで線を引いてください。




ステテコ2


布の半分に折った所と縫った所を合わせる。

*アイロンかけた方が真ん中がはっきりするので合わせやすいですが、私は面倒なので折った所にピピっと印しつけてやりました。
なので若干、左右の大きさが・・・。




ステテコ3


真ん中に縫った所を合わせたら、ずれないようにクリップなどで押さえてください。





ステテコ4


上から4cmの線からさらに20cmの所に印をつけます。





ステテコ5


20cmの印の所、縫った線の両側に2.5cmとります。
∩の形になるように線を引きます。




ステテコ6


∩に沿って縫い、その内側にジグザク縫い。
ジグザグの内側を切り取ります。





ステテコ7


ウエスト部分を線に合わせて折り、ぐるっと1周縫います。





ステテコ8



ゴムを入れるので3cmほどあけておいてください。



そして子供に合わせてゴムを入れれば完成!!





ステテコ9



裾の部分にゴムを入れるとかぼちゃパンツみたいになるのでかわいいですょラブラブ

簡単なのでいっぱい作っちゃったwww

前後のない簡単パンツなので、子供もどっちが前か気にしないではけますキャッ☆



かなり大雑把な私、縫う線も書かないでダダダっとやっても「これ買ったの??」と旦那が言うくらいの出来栄えチョキ

みなさんも作ってみてください~~ハート