質問にお答えしますのコーナー1【ネタバレ注意】 | 「神州天馬侠」制作日誌

「神州天馬侠」制作日誌

2013年4月10日(水)~27日(土)まで明治座にて上演。
「神州天馬侠」のお稽古の様子や本番の舞台裏などをお届けします!

こんにちは!


先日、質問・リクエスト募集 をブログにて行いましたところ、


たくさんの質問をいただきました。

みなさま、コメントありがとうございます!


早速お答えしていきたいと思います!!【U さん】よりいただきました質問です。

ブログも公演も楽しく観ております、いつもありがとうございます。

お言葉に甘えて質問です。
とっても素朴な疑問なのですが
伊那丸が小さい頃から忍剣がお世話をしていた、ということですが伊那丸と忍剣は何歳ぐらいの設定なのでしょうか?
忍剣と伊那丸は作中から個人的に感じるに、主従関係にありながらも親友であり、兄弟であり、親子でもあると思うので、同世代のようにも見えるし、一回り上と言われればそのようにも見えるし、初見からずっと気になってます。
教えていただけるのであれば嬉しいです、よろしくお願いします。



演出の岡村さんにお伺いしました。



原作では忍剣はもっと年上で、逆に伊那丸はもっと若く、二人の年齢差が大きい設定ですが、


今回の舞台では太一さん、馬場さんを通して見える


2人の関係性を楽しんでいただければと思います。


ですので、同世代の兄弟・親友のように見え、


なおかつ一回り上、もしくは親子のようにも見えるという


Uさんが感じられたそのままでいいと思います。



とのことでした。



二人は「伊那丸が生まれたその日からずっと一緒にいる」という設定ですので、


ただの主従関係だけでなく、


その時々によって、父と子のようであり、また兄弟のようでもあり、


親友のようにも見える一面がありますね。


登場人物を関係性でとらえるのも芝居を楽しく見る方法の一つかもしれません(^^)


このあとも続々更新します(^^)お楽しみに!