ホエーって何だか知っていますか? | 千葉県船橋市のmeiji 牛乳Delivery日記

千葉県船橋市のmeiji 牛乳Delivery日記

千葉県船橋市で明治牛乳の宅配をしています、明治牛乳三山宅配センターです。センター長と従業員のブログです♪

R-1ヨーグルトが大ヒットをしたり、プロビオヨーグルトLG21、ブルガリアヨーグルトLB81など、明治ではヨーグルトに関しては断トツで他社を圧倒する生産、販売量を誇っている。


ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えて発酵して出来る。


そのヨーグルトのふたを開けると表面に水のような溶液が浮いていることがある。


これは古くなったわけでも、悪くなったわけでもない。ホエー(乳清)といい、発酵が進むと分離されて浮いてくるもの。輸送中に振動が強かったりしてもできることがある。


この水状のホエーには水溶性の良質たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが豊富に含んでいるから絶対に捨ててはいけない。

そのまま上澄みを飲んでしまうか、混ぜて食べれば何の問題もないので覚えておいた方がよい。


最近乳酸菌の健康効果がさかんに取り上げられているが、ヨーグルトはまさに乳酸菌の宝庫である。是非明治の話題商品LG21、R-1、LB81乳酸菌の入ったヨーグルトをお勧めします。


当社では、LG21ソフトは116円、ドリンクは126円。R-1ハードは132円、ドリンクは126円で週5個から宅配でお届けしています

価格は販売店ごとに違うから、すでに取っている方はチエックしてみると分かるが、地方ほど安めで都会ほど高めです。それは都会ほど生活費が高く、道路の混雑などで配達効率が悪いから。でも同じエリアでも社の方針で違いはあるから要注意ではある。


Kchan