車のバッテリー🔋を自力で交換したらエンジン不調に…。💦
アイドリング不調でアクセルから放すとエンスト…💦💦💦
息子の遠征は、とりあえず行きは自力で行ってもらう事に。
アイドリングの回転数が低く、何もしてないのにエンスト。アクセルも踏み込まないと進まない。んー、コンピュータの学習したメモリがリセットかかってしまったのか?
初期モデルで発売と同時に購入したシエンタ。とても愛着あり、なんとかしたい。
てな訳で、色々探してると、電子制御のスロットルバルブが汚れているため、バッテリー積み替えで初期値に戻った設定では十分に回転数が上がらないっぽい。汚れが吸気を邪魔してるんだとか。
んで、とりあえずエンジンルーム開けて、スロットルバルブ をパーツクリーナーを使って拭き清掃してみた。
かなり汚れが酷かったのですが、とりあえず綺麗にしてエンジン回すと回転数が跳ね上がるが、段々と落ちてきてまたエンスト。あれ??
バッテリーを外してリセットしてみたが同じ…。再度清掃。そして一部ホースが外れている事に気付いて繋ぐ。あ、これじゃね?
再度エンジン回すと、おー!アイドリングがいつもの状態に。
試し乗りで近くを運転。アクセルもいつもと同じ感覚。
拭くだけでは心もたないため、エンジンコンディショナーをオートバックスで購入して追加仕上げ。
とりあえず修理完了。車ってシビアなのね。
さて、息子の遠征に追いつかなきゃ…。
参考
アイドリング不調でアクセルから放すとエンスト…💦💦💦
息子の遠征は、とりあえず行きは自力で行ってもらう事に。
アイドリングの回転数が低く、何もしてないのにエンスト。アクセルも踏み込まないと進まない。んー、コンピュータの学習したメモリがリセットかかってしまったのか?
初期モデルで発売と同時に購入したシエンタ。とても愛着あり、なんとかしたい。
てな訳で、色々探してると、電子制御のスロットルバルブが汚れているため、バッテリー積み替えで初期値に戻った設定では十分に回転数が上がらないっぽい。汚れが吸気を邪魔してるんだとか。
んで、とりあえずエンジンルーム開けて、スロットルバルブ をパーツクリーナーを使って拭き清掃してみた。
かなり汚れが酷かったのですが、とりあえず綺麗にしてエンジン回すと回転数が跳ね上がるが、段々と落ちてきてまたエンスト。あれ??
バッテリーを外してリセットしてみたが同じ…。再度清掃。そして一部ホースが外れている事に気付いて繋ぐ。あ、これじゃね?
再度エンジン回すと、おー!アイドリングがいつもの状態に。
試し乗りで近くを運転。アクセルもいつもと同じ感覚。
拭くだけでは心もたないため、エンジンコンディショナーをオートバックスで購入して追加仕上げ。
とりあえず修理完了。車ってシビアなのね。
さて、息子の遠征に追いつかなきゃ…。
参考