こんにちは。めーだいです。

本日の話題は新年の誓いです。きょうは成人の日。メディアなんかでも新成人の誓いだったり、新年の目標なんかが報道されています。

 

いや、新年の目標とかって記事書いてたじゃんって話はさておき、ようやくことし1年の自分が力を入れたい方向性がぼんやり見えたので書きたいと思います。

 

ことしのテーマは「足で泥臭く稼ぐ」としたいと思います。

理由としては、去年の10月~12月にかけて、自分の仕事の業務の中で久しぶりに足で泥くさく稼ぐ仕事が課せられたこともあり、昔(といっても三年半前ぐらい)を思い出して足を使って泥くさく仕事をしていました。

もちろん、自分の後輩たちは今も当時の自分と同じ分野の仕事を担当し、同じように夜討ち・朝駆けをやっているわけで、僕ももう一度それをやり直そうと思います。

 

去年はあまり足を使って話しを聞くということをしてこなかったので、

足を使って取材もするし、夜討ちもする。朝駆けもする。電話も使う。

 

もちろんメールも電話も、SNSも大事です。それらを否定する気も全くありませんが、それらの手段を使いつつ、自分は会って話しを聞くことに徹底的にこだわりたいと思います。

 

もちろん、頭を鍛えるために勉強もしないといけないし、ときには戦略を見直したり、引いたりすることも必要ですけど、でも徹底的に足を使って、走りながら考えるということをやっていきたいと思います。

 

あとは自分は情報を取ることに集中しすぎて相手を楽しませるということもなかなかできてないので、相手が好きそうな話題やニュースの話題なんかも貪欲に吸収していきたいと思います。

 

ことし1年、これまで以上に記者の仕事の原点を見つめ直し、記者としてこの1年を完成させるつもりで頑張ります。

 

めーだい