下鴨神社(ご朱印ep.2) | emi★Asian日記

emi★Asian日記

F.A.E.P(エフエーイーピー)で活動中。取材の話や趣味の台湾旅行の話。それから最近はまった「ご朱印巡り」の話です。

金閣寺のご朱印帳を手にして、京都のバスに乗り込むと

まぁ~バス停の名前とかが「○○神社前」とか「○○寺前」とか出てくる、出てくるw


で、予定外に下車して立ち寄ったのが

下鴨神社です




朱塗りって本当にかっこいい

季節が良い頃だったのでお宮参りや七五三もたくさんいましたが・・・・






結婚式も2組ほど挙式をされていました!!






素敵っ!!!

若い頃は和装なんて考えもできなかったけど

和装素敵です!!! 

寺社巡りしてるとちょいちょい出会いますが、改めてそう思うようになりました^^



こちらでのご朱印は珍しく巫女さんが書いてくれました。





あれ?「鴨」じゃなく「賀茂」?

と・・・・・ブログを書いてて改めて気付いた!!!

調べてみると「下鴨神社」というのは通称で

正式名称はこのご朱印に書かれた「賀茂御祖神社」なんだそうです。


改めて勉強になりました。ブログ書いててよかったw