牛すじの味噌煮 が余ったら和風あんかけ炒飯がオススメ。

結構珍しい組み合わせですが本当に美味しいです!




材料 

温かいご飯 茶碗2杯
かつおぶし 1パック
刻んだネギ 大3~
サラダ油 小1
しょうゆ 小1
★残った牛すじの具材 200g~
★牛すじ煮の汁 150ml
★水 50ml
◎片栗粉 大1
◎水 大2
(トッピング)刻んだネギ 適量


作り方

1.ごはんとかつおぶしを混ぜておく。★と◎をそれぞれあわせておく。
2.フライパンに中火でサラダ油を熱し、1を入れ2~3分炒める。
3.ネギを入れ、全体に混ざったら、しょうゆを鍋肌からまわしいれ、全体になじんだら、皿にいれておく。
4.フライパンをさっと拭き、★を入れ中火にかける。煮立ったら◎を入れとろみがついたら3の炒飯にかけ、ネギを適量かける。

★汁に煮詰まり具合によって味が変わるので、水と汁の分量は調節してください。
とろみをつけるので少し薄いかな?くらいがちょうどいいように思います。

COOKPAD★




ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします♪