こんばんは

今日もありがとうございます

ローズメイさんのブルーベリージャムを使ったレシピ、これで最後です

{FF3DA4F3-6D8C-4CCA-B290-37777D5CA329}

下はブルーベリーのゼリー

上はカルピスゼリーにしました

{41889D31-BF4B-4982-8882-25212EB0E0E3}

○ブルーベリーとカルピスのゼリー
(140mI容器で4個分)

・ブルーベリー
水100g
砂糖20g
ゼラチン5g←しっかり計る
ジャム(甘さ控えめタイプ)50g
牛乳150g


❶小鍋に水と砂糖入れ、沸いたら止める

❷ゼラチンを加え、泡立て器でよく混ぜる。ボウルに裏ごす

❸ジャムと牛乳をいれ、よく混ぜる

❹器にそそぎ、冷やし固める(3時間程度)

❺固まってから、次の段を作る


・カルピス
水50g←沸かす
ゼラチン5g←計る
砂糖10g
白カルピス原液50g
牛乳150g

❶小鍋に水と砂糖入れ、沸騰直前で止める。(すぐ沸くので場を離れない)

❷ゼラチンを加え、泡立て器でよく混ぜる。ボウルに裏ごす

❸牛乳とカルピスをいれよく混ぜる

❺器に流し、完全に冷やして完成

{2B4F41E6-95B7-4079-823C-71AD6C4154F0}


○トッピング
・ホイップ(生クリーム30g+ジャム5g)
・ピスタチオダイズ
・ブルーベリー

{4E941044-F031-4F0B-A4D2-205817930646}
 
美味しくできました




それから、粉寒天でも作りました 

ブルーベリーとカルピスの寒天


{BB41222C-0687-43FE-9171-24F169F49107}

食感は変わりますが、早く作れます。

・ベリー
水100g
粉寒天1.5g
砂糖20g
ジャム(甘さ控えめタイプ)50g
牛乳150g

❶小鍋に水と粉寒天を入れて、沸いたらとろ火で2分。

❷砂糖を加えてよく混ぜる

❸牛乳、ジャムを加えてよく混ぜる

❹器にながす。すぐ固まるのでそのまま同じようにカルピスかんを作る。

・カルピス
水50g←沸かす
粉寒天1.5g
砂糖10g
白カルピス原液50g
牛乳150g

❺固まった❹に静かに流す

{51E4D8DA-223D-4A8C-B91E-1A3ACFF8F4A8}

ほんと、すぐ固まるわ。




レシピはどれも簡単だけど、何度も作って固さと甘さを調整しました

(好みは人それぞれなんだけど…)


こんなに作ったので、ジャムは無くなりました


甘めジャムで作る時、砂糖5gほど減らすといいかもしれません
 

この中の1つでも、どなたかの参考になれば嬉しいです



それではまた

お読み下さりありがとうございました

レシピブログです→❤️

いつもありがとうございます



にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村