こんばんは

いつもありがとうございます


とうとう春休みに入りましたね


末娘、宿題のワーク終わりました

一年生は簡単でいいよね…

明日から何するんでしょうか……


音譜音譜音譜


今日のおやつは、水羊羹でした

{DDA83D42-EC9D-482C-B4F2-AF590F80A2F6}

下段は水羊羹、上段はみるく羹

作ってる時に型抜きを思いついて、
こうなりました〜

{7C0EFE24-E651-4FAB-B785-95BB60AF2849}

実物、もっと可愛いよ。

○水羊羹(しっかり甘い)
市販のこしあん250g、水250g、
粉寒天2g、砂糖50〜70g(餡の甘さで加減)

①鍋に全部入れて沸騰したら弱火に落として2分。火を止め、醤油を少し加える。裏ごして型に流す。別容器にも低めに流す(型抜き用)。両方、冷蔵庫で冷やす。

②(別容器の方)固まったらクッキー型で抜く

{E6BC2720-2772-4562-B008-4C7BA6912502}

シヤチハタみたいなクッキー型は便利だね

{5F513ABA-51AA-4795-BF69-0A4760B05E19}

○みるく羹(甘さ控えめ)
牛乳250g、砂糖20g、粉寒天2g

③水羊羹と同じ様に作る。
あら熱をとり、①に越しながら流す。泡があればスプーンなどで消す。

④②を乗せて、軽く抑え、完全に冷やして完成。


{9875C1DA-DFEE-499D-A9E6-8A031825A7FA}
 
おもてなしにいいかも。

家庭教師の先生にも食べてもらいました


ジンジャーブレッドマンコーヒーピンクドーナツ


それから、デーツ酵母の食パン

{71F6E0C6-AA2F-4A38-AB97-0380410CB7BD}

昨日の夜、焼きました。

梨肌だけど

元種は、2回かけ継したものです

粉量450g・1.5斤

ゴールデンヨット363g
デーツ酵母元種174g
砂糖27g
塩8g 
水210g
バター22.5g


室温20度で発酵。
1.5倍あたりでパンチ1回→2.5倍まで発酵


30度で9割まで。(2時間位)
山型でもいいけどね〜

コールドスタート→100°15分→160°10分→190°20分ターンして10分

{8472EE63-9D36-4EE9-B2D1-5C394AEA6AD2}


シンプルで美味しかったです。

{719A441C-610E-42D7-A1B5-8B6D13975E6A}

ジャムサンドとあんこサンドで終わりました。



それではまたね


お読み下さりありがとうございました


レシピブログです→
いつもありがとうございます



にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村