おはようございます

いつもありがとうございます

最近ずっと、湯種食パン焼いてました。


1回目おブス口笛

2回目ちょいブスキョロキョロ

3回目は可愛い子が焼けましたおねがい

{D20601B9-365F-4713-8FFC-1B7865050186}

萌えましたーラブ

{A0327C81-4B18-435A-A03A-8F496DDAE8AE}

線、真っ直でした照れ

そして、耳がサクサクする〜♡


湯種食パン・1.5斤(2583ml)
加水率85%・粉量420g


○湯種
最強力粉100g
熱湯140g

❶ヘラで良く混ぜて、粗熱とれたらラップして一晩冷蔵庫、冬は室温でも。

冷めると10g減ります。12時間以上寝かせるともちもち感凄いですが、当日湯種でも焼いてま
早朝に湯種作り→6時間あけて本コネ開始など。
{EDF50DA7-3A1E-45C2-812F-1F7441EA9D95}

○本コネ

湯種全量←小さくちぎる
最強力粉320g
砂糖25g
塩8g
ドライイースト6.5g
牛乳217g←水の場合減らす
バター25g


❷材料入れる。湯種はちぎってバラす。
ドライイーストは1番上におき、当てるように水(冬はぬるま湯)を入れる

❸18分こねる。

最初はドロドロです。途中ヘラで集めながらニーダー捏ねました。コネ残り5分でバター入れると、ちょっとまとまる

{B7A90229-6CB4-4E5D-86FC-3C95DAFA8537}

ボウルにショートニング塗って、丸めなおして発酵

30度で60分
   
{962E6FFC-A325-4291-9979-2DE1143CDB68}

約2.5倍かな。ノーパンチで分割

{86543C4C-0105-4B5D-B3A6-8DB50FE4B47F}

それにしても弾力すごいわポーン

ゴム風船みたいぽわんぽわん。

3分割

{E070559C-89C9-4DF9-B5DF-64B9AE5AB664}

綿棒かけてガス抜き。5方向から集めて真ん中でつまむ→丸める。

35度で9割まで発酵。
霧吹いて蓋をする

{EC8A876C-34F8-4D8B-94CA-303588479AC3}

コースドルタート190度25分→ターンして10分

焼き縮みしないようにしっかり焼きました

{F2B65EC5-D326-41E4-8F56-AC0A46A96C0C}

一昨日の朝ごはん。

{B250513C-97CB-49F5-9BE6-E791660CE818}

美味しかったわ〜照れ

{E1FF5FC4-EFE5-4B84-B4EB-00B392EA7583}

作る度、気づいたり、考えたり…

手作りは面白いーカナヘイうさぎ


そんな訳で今も湯種食パン発酵中パン





カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花


パンは他にも焼いてますが、カナヘイピスケ

とりあえず本日のスコーンカナヘイハート

(て書いたけど昨日のです。今日のはこれから)


きな粉のスコーン、リピ。

粉ときな粉の比率で悩み中…。

{1E4486A6-2656-44C2-B736-4576183B7787}

翌日の食感、他のスコーンより重くなるんだよね…

{A16DB3AB-F7BF-4F2E-93C6-F3DE70AB9963}

焼き直して食べればいいんだけど。


カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花


それから、主人が3ヶ月研修から帰ってきました

(違和感ありあり。居ることに慣れない。亭主元気で留守がいいってCM、あん時意味がわからなかった)



でもお土産綺麗だったし、
ご飯、もうちょっと頑張ろう。

{0A12DE6B-74A2-4020-A250-42A6AA2FC028}

それではまた…

楽しい一日となりますように。

レシピブログです→❤️

いつもありがとうございます




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村