こんばんは


今日はバレンタインなので、
いつもより楽しい朝ごはん



朝から遊んでしまった…

{2505B167-9F40-442C-869C-CAB8BB7FE0FB}


昨年からずーっと主人が居ないから、
(出張ですのん)

こんな朝ごはんでも怒られないよ。


みんなよく食べて、嬉しかったー


この生地は、みかん酵母元種で作りました

室温6時間発酵→冷蔵庫に1晩。

(寝ると記憶リセット!!)


冷蔵庫の生地を見た時にクロワッサン生地だと思いこんじゃって、バター折り込もうとしたら


ラップにドーナツ書いてあったぞ。

びっくりしたー

恐ろしいもの作る所だったわ…

やっぱ、メモ大事。

{C246CCC8-56EA-45A9-8F70-89227F3964EC}

みかん酵母でもふくらんだ

{11A5C433-FD0D-4663-B071-EE20731D425B}

レシピ→❤️

{CC9CE796-0152-4820-BA3C-F23A1AF9ECCF}

美味しくできました。つながるうさぎ




それと、やっぱり、

職場の殿方とお友達に焼きました


ガトーショコラ・ルヴァン

{C7C00D9E-7800-4AE2-B502-11E75DCF6338}

明日届けます。(15日、笑)

焼き縮みなくて良かったーカナヘイうさぎ

{49CF0701-EC2B-4A1C-A564-4A99D3707D51}

焼き上がりはすぐ落とします。

それでも周りからキューーーツと縮まる時があるけど、原因何かな。。


メレンゲだと思うけど、ケーキ膨らみすぎると縮まる気がします

卵黄生地の温度も気をつけてます

寒い時期はココアとガナッシュがしまってくるので、メレンゲと合わせにくくなります。



それから、最近こっそり焼いてるお菓子。

フィナンシェ。
{22344FC5-6D6E-4E96-9FB8-5017E16198C0}

フィナンシェ・ショコラ


{2AC3F62A-48CC-4520-82E0-0B4EDE07802D}



卵白消費に作ったけど、そのあと2回作っちゃって…


今度は卵黄がたまったので、カスタード作りました。


昨日のヴィエノワにサンドします



最後に元気マン登場

リスドォルルヴァン種
{601C7D21-1E41-41BD-9CFB-E3057DD32A2F}

ビヨーーーンゴムかー

{2DAC4A57-15C5-4EED-A122-564DDD40CA1F}

凄いグルテン。


ライ麦ルヴァン種
{C8674B19-9EB9-4EEE-86F0-B3E0C01F9851}

エアイン、エイリアン



それではこれで

お読み下さりありがとうございました



レシピブログです→❤️

いつもありがとうございます






にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村