こんにちは

相変わらずパン焼いてないのですが、


先日のデビルスフードケーキにレシピのリクエストがあったので(ありがとうございます)

あれからまた作りました


いつでも作れる身近な材料で。

しっかり焼いてあるので周りは固いのですが、中は水分多めなのでしっとり。
生地の繋がりがもろく、崩れやすいです



ガトーショコラやブラウニーと、ちょっと違うかな


3カット連続で食べてしまう…


やっぱり悪魔のケーキだよー

{E68876F7-F766-4E5B-846B-D889F9F0F003}



{1B69B929-D1AB-4C1C-A2A7-470F384E2C36}


下準備 

バター、卵、牛乳を室温におく

粉類を合わせてふるっておく

今回は17㎝シフォン型使用。
ケーキに厚みの出るサイズがいいです。

ショートニングを塗り敷き紙をあてておく。側面は4枚、底面は中心に十字入れました

{31C53BA1-60F8-4C87-9CFA-B24E0DE51717}

デビルスフードケーキ
17㎝シフォン型(一台分)

無塩バター100g←室温
きび糖175g←茶色い砂糖がいいと思う
M卵2こ(100g)←室温
・薄力粉160g←粉類合わせてふるう
・ココア40g
・ベーキングパウダー4g
・重曹2g
牛乳150g ←冷たいと分離します
(牛乳無い時、生クリーム50gとぬるま湯100gでも作りました)


①バターを柔らかくして、泡立て器でよく混ぜる

{55F8724D-BF26-41FA-89FA-171A4673FDE2}

②砂糖を少し(大さじ2程)加え、しっかり混ざってから次の砂糖を加える。(最後まで少しづつ混ぜる事で分離を防ぎます)

{37126721-9556-428C-B72F-C96CBF07D539}

③とき卵を少し加え、しっかり混ざってから次を加える。(少しづつ混ぜる事で分離を防ぎます)最後にヘラで周りを綺麗にします。

{86B9FC03-0335-4EEB-8908-5E9FF754D280}

④粉、牛乳を少し加えヘラでよく混ぜる。粉→牛乳→粉→牛乳…最後は粉で終わる様に混ぜる

{C54BB4D8-0442-4219-9AB7-25C0A8382516}

⑤型に流し、空気を抜いて180度50〜55分、しっかり焼きます

{BE1055F2-C802-45D2-B3A0-AC5018F6701E}

シフォン型の場合、中心からも熱が伝わるのであまり心配いらないと思いますが、

丸型で焼いた場合、竹串で確認しても。

{6DD522B6-460D-44B3-A9CD-F2D51E632DC7}

冷めたら外して、ココアを振る。

{9778874B-EFB0-4B80-91AC-C269793C724B}


好みで、ホイップやアイスを添えて頂きます

{63365AE9-A9BA-432E-A5EF-E77C358AC44E}

このキャラメルアイス500ml入り隠してたのにあとひとすくい。三男に又1人食べたやろ?って言ったら、俺知らんて怒られたー。犯人は長女と末娘。
三男ごめん大泣きうさぎ

{6323AC06-19B5-43EF-A452-2F109C0DD65C}

カロリーを気にしなければ、ガナッシュやホイップをサンドしたり、削りチョコ乗せても美味しそうですよ。


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます



にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村