こんにちは

見て下さってありがとうございます



午前中は、食パンとケーキ2つ焼きました

9時半までに焼きおわったので、

10時からガラポン大会行ってきました
  

五千円で1回ガラガラ。

16回も回せるので期待したんだけどね。

(8万!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)どこ行ったー)


それなのに、箱テッシュ3こ、お茶2本、10円割引券が11枚って


なにそれー。さむー。ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


1位、デロンギオイルヒーター
2.3位、知らん
4位、インスタントラーメン5食
5位、箱テッシュ
6位、やっすいお茶。
外れ、10円券


もともと、2位から下は大した物ではないんだけど…


すごい長蛇の列だったから疲れました





最近、手作りグラノーラにはまってます

{FFCF2281-A834-4C4B-8E30-13164E1B771E}

    
グラノーラとは、オーツ麦(オートミール)に蜂蜜、メープルシロップ、きび糖などで甘みをつけ、油を混ぜて低温でロースト。

仕上げに好みのドライフルーツやナッツを混ぜて完成です。

買うと高いけど手軽に作れますね



今日のレシピは、甘さ控えめ。
ドライフルーツの甘みでカバーです

メープルシロップが無いので黒糖で深みをつけて、あとは薄力粉。なくてもいいけど、入れた方がザクザクしました。


{44DB204F-60E3-4466-BC3F-190C5E674E32}


自家製グラノーラ(甘さほんのり)


オートミール50g
蜂蜜5g
黒糖5〜8g
油5g←オリーブ、こめ、太白、サラダ油など
薄力粉10g←入れると少しザクッとします。なくてもいい。

*ネスカフェ0.5g入れても美味しかった

❶ボウルに全部を入れ、よく混ぜて鉄板に広げる 

{5B46A0AD-0F1E-4A33-B46E-7902A135C734}
 
❷140度35分(途中で混ぜる)しっかり焼いけてたら冷ます

{8D4B88B1-4046-4521-9CC3-A80393A71DC5}


ミックスドライフルーツ25g
ロースト胡桃15g(160度7分焼き)

❸冷めたら好みのドライフルーツとナッツをあわせる。瓶などに入れて保存です


{D2704018-C1BB-479F-BDEB-3C94D9007393}


末娘が気に入って毎日食べます。

(๑◕ˇڡˇ◕๑)美味しいのよ。


なので、さっきも作りました。


作りたて
{07D7F1BA-908A-4DCB-9C0F-0EAAB2E34029}

食物繊維たっぷり♡

アイスクリームや焼き菓子に混ぜたりもしてます。

私はそのまま食べるのが好きです



音譜音譜音譜




それから今日は久しぶりにこれーー!!


米粉とミルクの食パン→❤️

{C3B94BEC-6D8C-4025-AB7F-91CB7DF1B487}


みずさん!焼きましたが小坊主よ


いつもの96%で作ってみました

米粉は上新粉です


{ABA333D5-0AB0-48F8-841A-FC079B955234}

外国産強力粉だと水分が増えますので、国産強力粉で作る方がいいです。


今日のレシピ。1.5斤(2586ml)

春よ恋ブレンド360g←国産なのでしっとり
上新粉72g
ドライイースト7.2g
上白糖29g
塩7.2g
牛乳331g←冬はぬるめ
水あめ14g
無塩バター29g←のこり5分で投入

18分こね。
25度で90分→パンチ→25度で40分
3分割→ベンチ15分→ぐるぐる成形
30度で9割まで→ミストして蓋

190度余熱のオーブンを160度に下げて15分→190度25分(途中ターン)


久しぶりに食べたけど美味しいわー

この味忘れてました。

米粉が混じってるからモチモチだし。。

ミルクの香りで懐かしいお母さん…♡

て感じです

{602EB917-DAA4-4FEC-93E3-56415F3B19DF}


{AD5BB6B4-2F47-4515-BD87-36F89437CE33}


それではこの辺で…

お読み下さりありがとうございました


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村