こんばんは

見て下さりありがとうございます

 

今日は仕事が早く終わりました。

お楽しみの創作時間。

試しにブッセを焼いてみました


{59F24883-FED9-42CC-9254-F1E62CCD8970}


適当な割にはちゃんとできたー♡


友達から手土産に頂いたのが美味しくて、それをイメージして作りました。


覚え書きです

{1EF6FDE2-0401-4E50-82B2-BAA33555E8D7}


チョコブッセ。10〜12こ


○薄力粉20g
○アーモンドパウダー20g
○ココア10g
☆L卵白2こ
☆グラニュー糖40g
L卵黄2こ


❶○をふるっておく。
卵白にグラニュー糖を二回に分けて加え、しっかりめのメレンゲを立てる


{96496ED9-7B24-43CC-A3EC-9532A00CDE7A}

❷卵黄を1つづつ加えてよく混ぜる

{7E3D57AA-EA9D-466F-BDFF-06E18F637D19}

❸ふるった粉を加えて切り混ぜる

{049A62F5-9B91-41DB-934E-1B5A64AA4DEA}

❹しっかり混ざればしぼり袋に入れる

{405C3E48-024B-459D-9D0A-D6C1AD3BA1BB}

❺クッキングシートを好みの大きさに折る
4㎝位で20こ絞れました


粉砂糖を振り170度20分

{A4D5DA99-218D-4699-88AA-EA8F2346E109}


焼けましたー。ヾ(@^▽^@)ノ

{9CDC2C02-EA2B-4437-9F51-1C3E00A2A636}


ビスキュイって、別立て式のスポンジケーキの事なんですね。

バターが入らないのでサクッと軽いです。。 (ブッセと同じ意味だそうですよ)

今調べた。笑


{6C4C831C-8734-47C6-BD57-4DA6FF08111B}

イメージ通りにできた。嬉しいー


冷まし中に、ガナッシュ作ります


クーベルチュールチョコ120g
生クリーム120g←熱くする
無塩バター20g←又はピーナッツバター

※少し余りました


❶チョコ湯煎で溶かす

{A7C4EFF4-48E0-4F8F-BE3E-5B124DB7B785}

❷生クリームを沸騰させ、チョコに少しづつ混ぜる。(大さじ1くらいから都度混ぜる)

{6F9C1DBC-3A9C-47BD-B80D-B78F271E416A}
 
❸室温に置いたバターを加える。

{978C0691-C06E-4417-861E-F1988DF97538}

 
トロトロなので、冷蔵庫で5分ほど冷やし絞りやすい硬さにしてます

{5F3E4C43-5C59-4487-9402-34E54159DA00}


食べてからピンときたんだけど、

写真ではバターを混ぜてますが、ピーナッツバターを入れたら美味しいと思ったので、このあと少し混ぜてます


あと、今回はスイートチョコだけを使ったのですが、少しビダー混ぜると深くていいかも。

子供用なのでお酒入れてないけど、大人向けならラム酒も入れたいなー


{C0C0973A-5AC6-4C08-8FCA-06FDA74C592F}


マカロン苦手だけど、これなら出来る♡

{0CE8E1A6-794C-42A2-8CA0-1CE730268314}

ビスキュイマカロン♡

冷たい方が美味しいです


すぐできるからまたやってみよ〜♡

{4FAE1130-BE9F-4CDE-BDE3-7367628016FC}


子供達喜ぶかな。。。



それではまたね

見て下さりありがとうございました


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村