こんばんは

今日も見て下さりありがとうございます


昨日焼いた食パンです。


桃と甘酒酵母、リピでーす→❤️
{AA008AAA-2A84-41E8-9830-5CCCBBAF5800}

おとついの17時に捏ねて、

21時にパンチして、おやすみなさいー

翌朝5時までグッスリ寝て

起きたらいい状態♡

{32482601-1E3C-4FFD-BE83-3673BF76D554}

種の強さから、室温22度で発酵に8〜10時間かかると判断。

24度だと7〜8時間

27度だと5〜6時間の目安。

酵母パンに慣れると、何となくつかめてきます


指、ぷすーーーーっ。

{05EEF5FF-6F09-409B-89A6-6B99D2178490}

こりゃたまらん。元気いいわー。

3分割、ベンチ20分、丸め成形

オーブン35度で発酵90〜120分。
(実際の庫内温度は32度)


高い山が型まできたので焼きました

{6983A811-76DB-4DE6-B52F-AC0801879C6C}

霧吹きして、コールドスタート

{EC9E07FA-9597-4B01-A15D-1680524EC294}
  
相変わらず伸びません

コネ不足だねー。



今回は、ガス抜き甘かったね

いつもより優しく丸めたらダメだった


{CD6EF0E7-A252-4792-BF82-05959BC47426}

これで、桃と甘酒の元種は使いきりました。

酵母液、捨てないで良かったわ





それと、
最近作ったルヴァン種のいろいろ。


この前はこれ
{4F5F130A-45EB-40DD-97C2-6A8E1FF26AE9}

ルヴァンバゲットー。  

メラメラなんだけど、

{49AC8598-ED18-4150-99E7-9C0A26DE0D84}

気泡全然なかった。ダメーーーー!えーん




昨日はこれ。

{41FCCACA-0284-4D63-88F0-2CCB9C7B9ABF}

アーモンドクッキー♡まだ寝かせてます


今日はこれ。
{969C3E5D-7A18-4455-84E9-389628185A61}

黒糖サーターアンダギー。
(23度発酵9時間↑)


{3C0988D7-2FEA-4A2B-8F28-C336298D4D8E}

写真、雑ゲッソリ

全量黒砂糖だと、ちょっと甘クドいかも。
次は白と黒、半々にしよう
 
そう言いながら、味見止まらなくて、
結局8個も食べてしまったー


誰か、片付けてーー笑い泣き

(サーターアンダギー見るな!)




使ったらかけつぎです。

いつもギリギリまで使います。

リスドォルルヴァン種↓
{0D9E4158-2E6F-4DB8-9A68-275B0B779F4E} 

少ない元種に、粉と水を1対1, 

{201C7852-D845-4789-9665-9DB127F06CA2}

いつも増やす量は適当です
今日は粉50gと水50g←寒いとき27度の水でも

上がって来ない場合、砂糖すこしあげると直ぐ反応します


ライ麦ルヴァン種↓
{AF31E7B1-2196-4914-89AF-F786A4F8B0A6}

これにライ麦30と水30で、24度で4〜5時間で2倍になりました



それでは…

お読み下さりありがとうございました


おやすみなさいzzz



レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村