こんにちは

今日も訪問ありがとうございます。


日曜日は休み。朝活はパン作り。


今朝はイングリッシュマフィンを焼きました

やっと焼いたー。この為にコーンミールを買ったのに(しかも半年前だよあせる)全然焼いてなかった。クッキー焼いてる場合やないやろー


高校時代、パスコのアレにはまりました

本当に大好きでよく食べてたの


焼きたてマフィンを使って本日のランチ

{3C1C18C2-1E75-4853-AA9D-CD098CD99B87}

これを主人に出したけど、反応薄いわー


(黙って食べるな。何か言え!)


マフィンのイメージは、
リスドォルを混ぜてサクッと軽め。

全部リスドォルでもいいと思ったけど、柔らかさも欲しいので強力粉も入れました

歯切れ良くする為に、バターは最初から入れました

{1ACEE708-1769-4242-8E9A-EE49448AC3F6}

10㎝型7〜8個

イーグル200g
リスドォル100g
砂糖15g
塩5g→6gに変更
スキムミルク9g
バター15g←ショートニングでも
イースト3g
水200g

コネ15分

30度で60分発酵

分割、軽く丸めてベンチタイム、

丸め直して手で軽く潰す。両目にコーンミールをつける
生地の水分によっては、ミストしてからつける
型にはショートニング塗ってます
{D851F884-95A4-409C-9916-E0848C9E1A19}

30度で2次発酵。

型ギリギリになる前に予熱200度にしておく。ってこれは遅かったー叫び

{A0B6AFD7-AA50-4822-9C46-AFB76A85CA88}
あかん、早く200度ーあせる

シートをかけて
{C4D411B0-6F09-45AD-8DD1-9F0BB49EB3EF}

ビストロだと、同じ鉄板があっても重ねる事が出来ないので、一回り小さい鉄板を準備します。

また、鉄板が小さすぎると外れた部分が膨らむので注意です。

これは水切りカゴの下の鉄板。軽いのでさらにトースター用の鉄板もおきました。何でも使うよ

{A59BE54C-0438-4B12-8AF6-1F9B7F0E2318}

うわーやっぱりカクカク。

{F0F09DF5-182E-48FE-879C-70ED9AFE25F7}

200度で15分。焼き色によってはさらに5分焼く

{F3E9534C-4118-44C8-B33B-AFC65E81548B}
 
美味しい。満足。( ˘ ³˘)♡


でもほら。1つはみ出た

{D2611C8A-76FE-40F9-9EE2-0A75A3BDE74A}




またまた登場、ランチプレート
{28413F6D-B3FD-44A8-8F78-54417696A1F8}

(さっきこれ見たわ)


照り焼きチキンマフィン
あんバターマフィン
海老マカロニグラタン
きゅうりの浅漬け
ほうじ茶のクレームブリュレ←みーに取られてた



あ、又あんこ炊いたんだね。




最後まで見て下さりありがとうございました


楽しい日曜日をお過ごし下さい


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます