こんにちは

いつもありがとうございます


昨日は三男のテニス試合で、いっぱい応援してきました。

部員は向こう側へ

私は一人、敵チームの横で応援です

(プンプン負けないわよ!)


試合始まる寸前、がんばれーって言ったら、こっち向いてバイバイ。


かわいい酔っ払いよだれふけ
  

三男は、前衛です。

ボレー、決まりまくったー

でもサーブが入らない。あら致命傷笑い泣き


風も強かったけどね。



長いラリーの末にスマッシュ決めたときは涙出ました



結局ベスト8で終わったけど、楽しかったです。






仕事から帰ると、食パンの発酵がいい感じでした。


焼いたら不格好。またかよー
 
{CF3ED823-06B6-49D0-8C2E-C0FCE7A64F14}
最近、全然綺麗にやけません

(その前に焼いてない)

つるつるお肌、どうやるんだっけ?

水分だとは思うけど…

昔の方が綺麗に焼いてました。


過去レシピのコーヒーレーズン食パンから水分減らし、砂糖とバターは増やしました


{4A33625D-4170-4177-ACB2-ABAB0D53BC0F}
 
カロリー上がって、しっとりふわふわ。




本当は角食のつもりだった
カフェオレ山型食パン(1.5斤覚書)

ルヴァン種100g
牛乳140g
コーヒー8g
砂糖25g
蜂蜜25g
塩8g
水100g
はるゆたかブレンド400g
バター30g←最後の5分で混ぜる

好みのナッツ(カシューナッツ、ピーカンナッツ、胡桃など)合計90gにメープルシロップ10gをからめました


❶ボウルに、元種、牛乳、コーヒー、砂糖、蜂蜜、塩をよく混ぜる

❷水と粉を加えて、15分こねる

❸バター加えて5分こねる

{CEB18A6D-450D-4611-8432-970D6F50879C}

❹室温25度で発酵。途中でパンチ一回。
ナッツをローストしておく

さらに発酵してトータル10時間。

{727EE23D-CD07-4498-A8B5-03F7785B38D6}

もう少し発酵させてもいいと思うけど、酵母の余力も残しつつ早く寝たいのでやめました。爆


裏~♡

{5199AD48-41C1-4766-B4F5-A1F886B4A6DD}

3分割、軽く丸めてベンチタイム20分、
ナッツを準備

成型。(これはプレーン生地ですけど)

{2D4926F6-6790-412E-9996-59E12622495D}

丸く広げてナッツを30g載せる→ローフ成型(バゲッドと同じ)→綴じ目を上にして綿棒で幅と長さを出す→手前から巻いてとじる→向きを揃えて型に入れる


これは先生に教わった成型です。
きめが細かくなるそうです。


本当は角食に使う成型だけど、昨日はタイミング逃して山食に


主人に、早よ風呂入って来い!!って言われて仕方なく…そしたらオーバーしてた。もーーー。


{67DB5DC6-F4C0-4D4D-AD2C-A8EBC1D7D532}
これは今発酵してる生地です。今日も作ってます♪
  

コールドスタート焼成

{9DF6081D-3A06-4521-B755-1EAF817CAEE5}



今朝、ミルクジャムと苺ジャムで食べました(合わせていちごミルクジャム)


実は今、ショートニング切らしてるんです 

昨日これを焼くのにサラダ油で代用したら出て来なくて焦った~


やっと出たと思ったらこれ。
((유∀유|||))

{7A46A49A-1856-4E07-9BB4-53E2C580080D}

音譜扉が開きます。ご注意下さい音譜真顔





さっきスーパーでショートニング買ってきたけど、コッタ便はやく来てー笑い泣き






参考レシピは、
コーヒーレーズンの食パンです→❤️




それではまたニコニコ


楽しい週末をお過ごしくださいね


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます