こんばんは

いつも見て下さりありがとうございます


今は長男宅に向かう名古屋行きのバスに乗ってます


三列シート初めてです。すごい広々
びっくりしたー

周りは若い男性ばかりです。
学生さんかな…。




さっき主人から、味噌はどこ?ってメールがきました
 

日頃全く料理しない人が、あさりのお味噌汁を作るそうです


不器用なのにちゃんとやってくれて、
ありがたいですおねがい


たまに出るのもいいですね




ルヴァン種は、今朝かけつぎ途中で冷蔵庫に入れてきました


あとはじわじわと膨らむ予定です。

待ってろルヴァーーン!






先週は、ルヴァン種てスコーンを作りました

レシピはオートミールスコーン→❤️

{EAB04DFC-67BE-4849-87A0-DAED4BB29586}

以下、途中写真です

粉類混ぜて、バターを加えてフープロ!

{B862A539-A3F8-403A-9855-66CEE0C8F43A}

別に種と牛乳をよく混ぜてから加えます

今回は、リスドォルルヴァンと全粒粉ルヴァンです

{07A43F69-7E55-4599-AB8A-7222EB44306D} 

半分に自家製苺ジャムを混ぜました

ラブ絶対美味しいわ~

もう1つは定番のレーズン
{03DE016B-F187-422D-BC17-64FABE9E2577}

寝かせるのは好みです。

3日寝かせるとパンに近くなりますね
私は1.5~2日目あたりが好きです

{78F61412-6ED0-4B54-A6DD-1E01EE6A0A3A}

塗り卵して、中段で190度で20分焼成

{B175A688-8F89-40D0-AE16-56B12E473A97}   

早く食べたい時は、半日くらい室温に置いて→30度で60分発酵してから焼いてます

{591232F7-B0DC-4018-9234-20A24CF75563}

美味しかったー。

たくさん焼きましたよ
何と言っても粉500gですから…

{A43D35CA-65B1-440C-8C1D-4C15E1991CC6}

全部冷凍して、ちびちび食べてたら無くなりました。帰ったら作ろう


末娘とスコーン取り合いするの楽しいです






それから、昨日もクロワッサンやきました

30度で60分発酵してて、あと少し延長したくてスタート押したら、


あたため機能押してました。


なんだってー、やめてくれーー


しかも、2段やりました

見るも無残です。写真どーぞ。
{98A1C55F-9F98-416C-BBDA-94E591A213EE}

逝ってしまったー

あわてて焼きました

{C4BFD059-A60B-4C04-8F77-576452FCFAD8}

見た目わかんないけど、食べるとわかる。
身が詰まってました 


味は大丈夫でした。よかった~

{689FBF9F-6EF7-4A36-8ECA-35D13FAE9DAE}
↑失敗作、20個あります

1時間で作るクロワッサン思い出しました

あれは、200W30秒程度

私は温めたもんね~。


恐ろしい事でございます真顔



セーフなのもありますよ。
室温に待機してた生地です
{0DF76497-1704-455B-B6BE-D71D00B49FA1}

見た目同じですが軽さが全然違いました。

レンチンのは、家に置いて来ました






あ、今思い出した。

朝一でシフォン焼いたのに、しまうの忘れて来ましたー

{84794497-46EF-4D0E-8C29-68553B69B379}

末娘のおやつにと思って…

主人は型だしできないのでお預けです。

みーちゃん、ごめん。



明日はお友達とランチ。楽しみです

皆様も楽しいゴールデンウイークになりますように。

最後までありがとうございました


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます