こんばんは


いつも見て下さりありがとうございます



今日はいい天気でしたね晴れ


私は仕事だったけど、娘と主人は山までドライブに行ったそうです




お菓子いっぱい買ってやって、爺ちゃんみたいです(爺ちゃんに見えるけど真顔)





昨日の朝、シフォンを焼きました。
 
全然期待してなかったのに美味しかった


久しぶりに1発オッケー。


バナナとチョコのシフォン(ノンオイル)です。

{944632D5-3E63-4F5E-8EC4-2892F6E46B48}

17センチ型

卵黄生地
ガーナミルク1枚50g←製菓用でも
A牛乳15g
バナナ150g←甘くて食べ頃の
卵黄3個
B牛乳55g
ラム酒4g←増やしても
薄力粉80g←振るいます

○メレンゲ
卵白3個
きび糖45g

①チョコを割って湯煎にかける。
{1CB7D10D-A445-4C7D-B8CD-9DFAF93161D8}

②牛乳を15g加え、温めながらとかす。
最初から牛乳を加えても大丈夫

{14238ED7-115A-4B26-949A-A3F3F99D4C37}

③別のボウルにバナナを潰す。

(バナナは黒くないです。買ってきて1週間くらい経って食べ頃のものです。完熟の場合、この後の牛乳を減らします)

卵黄を加えて混ぜ、湯煎で軽く温める。←このあとチョコ入れるので閉まらない様にする為です

{A1CDE960-CAEE-4997-90E1-5028644E623C}

④③にチョコを加えてよく混ぜ

{706B7F6B-4FDC-4390-AE38-194360FA8944}  

⑤残りの牛乳、ラム酒、薄力粉も加えてよく混ぜる
 



⑥メレンゲを立てる

これはまだ緩いです
{A8C3CBBA-5F86-4683-A83E-49485CAEA53E}

さらに、こんもり羽に着くまで立てます

{60F6EDAF-E635-4E85-9F90-971B953305F3}

卵黄生地とメレンゲを3回で合わせ型に流す。菜箸ぐるぐる。


170度で40分やきました

{5FCA6675-4518-4FB1-B3B3-986C7AE6EB60}


逆さにして冷まし、冷蔵庫で冷やす

ナイフで外しました
{2B81EE3B-01DB-4BFA-9E76-765363EB0A53}

 
今日のおやつこれ。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 

{486AC23E-E59B-48D4-8F74-0C88D59ADE8F}


ノンオイルとは思えないしっとりさ。

ご馳走でした。






それと、今日の朝ごはん。


昨日の残りパンとサンドですけど。

{1A7A3F94-0665-48E1-B0CA-E2C9B9DF114E}


炭水化物ばっかりだね~♪


牧場で買って来たベーコンのサンドです


ミルクハースは、冷凍してたものを。


とにかくパンを減らさないと次焼けないもん。いっぱい食べてー!


パスタは、小松菜、エリンギ、照り焼きチキンの余り。


それに海老の唐揚げを乗せました。

{3FD72214-A867-4EA6-8922-2E482279CDA5}

ベーコンうますぎ♡(๑◕ˇڡˇ◕๑)




あとは、(お留守番の)お昼に中華おこわを作りました


釜見たら、バカ売れすぎて晩御飯に足りない

。・゚・(>_<)ノノ

又ご飯焚くのかー!


あ、ミッキーちゃん、おこわありがとね♡



さっき冷蔵庫みたら、色んな物いっぱいでびっくり


買い物は、主人に頼みました
これが1番助かる。


魚も何種類もある。うれし~

今日は、ブリのアラ煮でも




それではまた

読んでくださりありがとうございました


ゆっくり休んで、疲れを取りましょう♪


いつもありがとうございます