おはようございます

いつも見て下さりありがとうございます




これは、娘が卒園した日に作ったゼリーです

写真多めですけど、よかったら見て下さい

{7D85CC5D-7063-4611-952C-7E34845CB98D}


ミルクゼリー作る時は生クリーム混ぜると美味しいんだけど、

  
無かったので、ホワイトチョコを溶かして入れました


味が深くなりました

{B7790676-FF08-468C-B75F-AC8F1B98C977}

上の赤いゼリーは、先日作った苺ジャムから作りました


コンポートみたいにしといて良かったわ

{FA8EA0DA-444B-4BC2-B488-4AA1E6468C0E}

苺ゼリーが固まったら、ミルクゼリーを静かに流す。苺を浮かべて冷やす

{445EDDC3-526C-449B-B04D-47570738DAF1}


はい出来上がり♡

{8B1F9F6B-83B4-4D51-BC7A-A7B8B441DD7F}


ぷるぷる通り過ぎたわよー。

少し固くてイメージと違った。

{46DABAB7-56A7-45EA-A08E-AC834B86A07E}


また作った。

今度はグラス。

{8C79E6D8-BB4E-4812-80CA-EFCD7904159E}


苺ジャムを食べ尽くしたので、トップはクラッシュゼリーにしました

{87EB9F3F-1469-434D-80E4-2F19ECAFAB91}

可愛い~♡


砂糖、ゼラチン、水。冷やす。
{3980DABA-409E-4BE2-B360-F0D0CB16DB0A}


ミルクゼリーが固まったらクラッシュして載せる。苺もランダムに切って飾りました




覚書。

グラスのレシピ

○苺のミルクゼリー
牛乳500g→520でもいいような。。
ゼラチン10g
ホワイトチョコ40g
砂糖40g
バニラエッセンス適量←好み


①小鍋にゼラチン、分量の牛乳1/4ほど、砂糖、チョコを加え、人肌より少し熱めにして溶かす

②全部溶けたら、残りの牛乳を加えてよく混ぜて裏ごす。

③グラスに注いで冷やす


○グラッシュゼリー
水280g
ゼラチン5g
砂糖30g


①小鍋にゼラチン、分量の水1/3ほど、砂糖入れて、人肌より少し熱めして溶かす

②残りの水を加えよく混ぜて冷やす。固まったらスプーンでグチャグちゃにする←面白い

③ミルクゼリーの上に、苺と一緒に飾る

苺は10個位です。

 {4360000F-CE22-4E0E-81CE-E01045D9E187}


{6A869DB7-336C-4A9D-AC40-8DE622745343} 

癒される~♡




あとは、おはぎを作りました

{012235A0-3214-42A9-A07D-C78124295100}


ちょっと固めだった…

末娘に潰してもらいました
 
{7C59286B-8AA3-43D8-9C8C-0AEF9139A04B}


すりごま、粒あん、きな粉なくて落花生←すり鉢で半ずりしました


{F5C8B991-CE3F-4FD3-B4E7-C278212341A6}


晩御飯にみんなで食べました

黒ごまが人気でしたー


{6F34B05C-64D0-4A36-800D-0CEACF1EBF4A}

 

さ、今からお仕事です


素敵な1日をお過ごし下さいね



レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます