こんにちわ

いつも見て下さりありがとうございます



個人的投稿になりますが、良かったら見てください



たえちゃん、お誕生日おめでとうございますクラッカーバースデーケーキ




色んな事に真面目に向かう所とか、

常に向上心で努力を惜しまない所とか、

子供を守り愛する所とか、

お料理もケーキもパンも凄いし、

あと色々…

尊敬してますラブラブ!



たえちゃんみたいに難しいお菓子は作れないので、ミルクレープを…


これでも頑張りました


たえちゃんおめでとう♡

{5359B373-D3DE-4C3F-9D56-964923E41E83}



{23890040-F748-45B1-9EE6-6B09B36AC7A1}

ホワイトチョコ荒いけど、 

カットしたら萌えた~❤️

{A141D075-9144-4368-9CE7-75F78FED04AC}

うっとり。これやばい~(〃´o`)=3 

{4DC33A41-B4D6-4788-B540-CDEC5E0E74A7}

美味しくてびっくりした。


ミルクレープ・ココア・チョコレート

○クレープ生地
薄力粉100g
ココア15g
砂糖20g
塩1g
卵2こ
牛乳300g 
溶かしバター20g←レンチン

①粉類を全然入れ泡立て器で混ぜる
②卵を1個づつ入れてよく混ぜる
③牛乳入れてよく混ぜ、溶かしバターいへてさらに混ぜる
④別ボウルに裏ごします
⑤1時間~丸一日冷蔵庫でねかす
(私は1日寝かせました)


⑥フライパンに薄く油を敷く。
よく混ぜて生地をおたまの6割ほど流す。

周りがペラっとしたら竹串でとり、手に持って裏返して数秒焼く。

焼けたら皿に置き、延々と繰り返す。
16㎝フライパンで18枚出来ました

{3BFBCD76-F047-4272-A6DE-980376EDA20B}

ひっくり返す

{7B278111-F923-48F5-9125-5E073C19EA8E}

楽し~。クレープはまった!

最後はラップして待機

{F263086F-DAFD-4AAB-BB46-0975231BB785}


⑦ガナッシュを作る

生クリーム200g
スイートチョコ120g 
キルシュワッサー小1←好みのリキュール

生クリームを沸騰寸前に沸かし、ボウルに入れたチョコにかける。お酒も加えよく混ぜる。冷めたら7分だてにする。
(硬くなりすぎたらぬるま湯につけます)


⑧組み立てる。
ガナッシュは一段につきスプーン山盛り一杯位を伸ばしてます
{BBF63A1B-EB5F-4E92-AB59-09F296460CDB}
 


昨日の夕方、慌ててデコレーション。 
日が沈む~。
15㎝ケーキ型に沿って切り落としました←せんでいい

{DA80F635-608D-4BE2-9B76-9776594C053A}
 


杏ジャムをぬり、ホワイトチョコをスプーン削ってくるんと羽毛のイメージ。

でもチョコ割れて、結局ざく切りあせる

製菓用のホワイトなら出来たと思う



たえちゃん汚くてごめんね



晩御飯にみんなで頂きました

{2C0625E3-0D3F-4385-BB29-EC643DB19B9B}


美味しかったー♡


{50D5C42E-44F2-46E2-BD8C-941E080C24C4}
 

たえちゃん、これからも仲良くしてね



最後までありがとうございました

仕事に戻ります。またね~


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます