こんばんわ
いつも見て下さりありがとうございます



もうこんな時間…。
早くご飯用意しなくちゃ。



昨日の夜から長男が帰ってきてます

髪を少し茶色にして可愛いいのーラブ


男の子って、どうしてこんな可愛いいかな



土曜日までにやけてますけど、よろしくお願いします




晩御飯まで時間ないよ。


大根カレーでいい?って長男に聞いたら


ありがとう~だって。
 

どーするー(இɷஇ )

 
カレーで御礼言われたよ。







これは酵母で焼いたカントリークッキーです


カントリークッキーとは、柔らかい生地を型抜きしないでスプーンなどで生地を落として焼くクッキーです。



ずっと試作して、昨日やっと好みになりました

{BB6C57FA-7B34-4B86-A79C-AE1A03A39EDF}

表面はザクザク、中はしっとりです

卵も入ります。

ザクザクする為には、粉を混ぜすぎない事かな…



自家製酵母のカントリークッキー

バター30g←ショートニングでも
きび糖30g
塩0.5g←2本指でひとつまみ
元種40g←ルヴアンでも何でも
卵1個←室温に
ココア5g
ブラックココア10g
薄力粉(シュクレ)85g
チョコチップ50g
胡桃50g

❶バターをヘラで潰して柔らかくする。
砂糖を加えてよく混ぜる。(泡立て器でもいい)

{E6A7F3CD-7224-4801-AD2E-8093EBC854AB}

❷泡立て器に変えて塩と元種を混ぜる

❸卵を室温にする(冷たい場合ぬるま湯に2分ほどつけてます)一個ぽとんと加えてよく混ぜる。少しづつじゃなくても分離しないので大丈夫です

❹ココアを入れてよく混ぜ、泡立て器を出す

❺振るった粉と具をいれる。ヘラで上から刺すようにサクサク馴染ませたり、周りからくるっと混ぜたりして、なるべく10~15回位で合わせる。

{A19ECB66-CC6A-4279-9B6E-6C27FA0DE8AE}


粉っぽいのが消えたらOK

{6C0B8753-893F-47BA-B674-101ADE015D53}

室温で8~10時間。見た目変わらないです

{9883AFDF-CF94-485C-81C7-E2DBE9F75C6C}

層を崩さないようにスプーンで救って、シートに落とす。落とす指が濡れてるとやりやすいです。

{49D5C27A-CE4E-47DF-8D1E-9D926D77F63D}

見た目ゴツゴツしてる方が、美味しくなります
トースターで170度20分

{5C355535-BC66-4144-8C36-B5369E3AD041}

まるで溶岩。

ココアとブラックココアを混ぜたのは、味に幅を持たせるためです。



末娘、これ大好きです。(๑◕ˇڡˇ◕๑)




それから、前に焼いたプレーン味

粉は薄力粉100gです

蜂蜜10g
シナモン1g
ラムレーズン適量
グラノーラ適量←焼く前に上に乗せるか、発酵したあとで軽く混ぜるとカリカリ

{3F643428-973F-406F-971B-6EB25B579317}

  
これも美味しくできた。

{DD343706-FDDC-479F-90B1-B86741F6863C}


別の日だと、

レーズン50g
ラム酒小1/2
シナモン1g
オートミール50g
蜂蜜10g

{1544F103-905A-4B56-881B-BF20AD499793}

白いのは粉砂糖です。(見た目良くないのでかけてみたけどあんま変わらん)


この時オートミール入れたので、蜂蜜入れて甘さプラス




お腹にたまります。

最近私のお昼、こればっかりてへぺろ




チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク



それから、昨日の続きです


中種法ルヴァン食パン・14です

基本レシピ→❤️

・ライ麦ルヴァン100g
・本コネの水100g
{1DDC147C-C752-451F-BB52-8456D75F7CD8}

今回初の、裏ものび太よ~♡

{BAC0CE6D-4DE3-4C6B-86FA-8EBAB38F4932}

焼成温度はコールドスタート

100度10分→160度10分→210度15分→ターン+アルミ200度5分

{478D197A-5859-4FAF-B3A2-38615830B72E}


しばらくピキピキ鳴りました~♫


真ん中しか伸びてないけど、ま、いいか

{8E3BEF4C-096F-4553-831C-E8617C90E3BE}


割りました。萌え~♡


{7D9FC6DC-4571-44BF-9B97-81A8737E9F22}


アップしてさらに萌え~♡


{7EE6F575-E4B2-4567-B975-387800011449}

ふわふわ、たまらん。(〃∇〃)

これも、厚切りしてりんごジャムでした





写真多くてごめんなさい



それではまたね。
今日もありがとうございました。


おやすみなさいヾ( ´ー`)


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます