おはようございます

いつも見てくださってありがとうございます



今日は休みなので、のんびりです



昨日はパンをたくさん焼いたから、今日は休もうかな…


つまんないので、お豆腐シフォン焼きました


あーまだまだ暇よ~。何しよか



ルヴァンマフィンでも焼こうかな…






だいぶ前ですが、ルヴァン種でガトーショコラを焼きました。


薄力粉なしです!

{B65579E5-F06A-48C3-8A51-245B2CD4995A:01}


これが、とっても美味し~のです


いつものガトーショコラかと思った


{7D255FCD-67C9-4AB8-AB52-A0F65D257C86:01}







ちなみにこれ↓試作1回目

{BC60F559-2068-4EF8-B93A-2CFE88D92B9E:01}

いきなり倍量で焼きました。
やる気満々わかるでしょ。



甘さちょうどいいわ。美味し~。

でも少し軽いわ。

ガトーショコラは重いのがいいよね

{1262B2E1-7EC6-46FD-B3D5-D0C2F81BDA78:01}

2回目は種を10g増やし40gに。



調度良くなりましたやった~



ルヴァンのガトーショコラ(パウンド1台)

○卵黄生地
ルヴァン種40g
ココア20g
卵黄2こ
きび糖20~25g 

○ガナッシュ
製菓用スイートチョコ50g←湯煎
無塩バター30g←チョコと一緒に湯煎
生クリーム20g←チョコが溶けたら混ぜる。なるべく室温で。温めなくていいけど。

○メレンゲ
卵白2こ
砂糖30g



作り方は2つ。どっちも出来ました


作り方A

卵黄生地をよく混ぜ、ガナッシュも作って合わせる。室温20度発酵15時間程度。
少し膨らんで気泡あります。わかるかな
{0357D2D9-E092-420F-B264-90EACE4DB31B:01}

発酵していたらメレンゲを立てて3回で合わせる。

{D1921E52-B747-47E1-8EDC-2C5C74229424:01}


生地完成。
{C9F77467-0EA7-4A4A-85CF-084172463B14:01}


卵黄生地にガナッシュを入れると寒いので生地は重くなりますが、メレンゲ一回目の合わせでゆるみます。最後はうまく馴染みます









作り方B
卵黄生地だけを混ぜて発酵させる。完了したらガナッシュを作って混ぜる。メレンゲを合わせる

これは、発酵完了。ガナッシュ入りより少し早く完了します。
{4244FF78-3EBB-404A-8456-E57BD3E5A809:01}

エアーチョコみたいで感動しました。見えるかな?本当凄いんだから…


この発酵した生地に暖かいガナッシュを入れる。さらに生地が緩みこの後のメレンゲも混ぜやすいです。


メレンゲを3回で合わせて型に流す

{E0EA4BBF-B229-4AEE-B2B1-D9C9689F74DD:01}

170度25~30分 (A・B同じ)

{E1D4FA06-BED3-4843-AF74-E8CE49B9F4C2:01}

焼けたら少し高い所から落とします

しっとり濃厚です。


ルヴァンとチョコレートはとっても合います。美味しいー。(๑◕ˇڡˇ◕๑)




長男に送ろうか…。いらんか。


{E01B7CF6-BB3D-45C2-8819-60D85E338017:01}

いつも最後までありがとうございます


素敵な日曜日をお過ごしください