こんばんわ


いつも見てくださってありがとうございます




月曜日。ルヴァン種でクッキー作ってる時たまたま元種20g増やしたんです


そしたら、面白いのが出来ました

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 



偶然の産物に感動♡

{A6D518B1-B581-4A27-8060-1E5173730C5C:01}

ちょっと変わってるでしょ。

おかきに見えるけど、食べてさらにびっくりしました。



まるでおかきやないかーー!


昆布入れようかな。( ・⊝・ )


スコーンより軽くて、時間たってるのにずっとザクザクで、


またハマりもの作ってしまった…

f^_^;


月、火、水…もう3日焼いてます

{D71B9B92-AA85-4D36-8FA1-A18F2CD62F17:01}

今日も食べ過ぎたー



あと1日早くできてれば、彼女達に送ったのに…


残念だったねー



ベースのショートブレット風クッキー→❤️


それの種を増やして
ショートブレット風スコーン(ルヴァン)

元種60g←元気なルヴァン種
砂糖40~50g
塩1g
太白ゴマ油30g
牛乳30g
オートミール20g
ゴマ20g
薄力粉150g←ふるう

※種は元気ものを使ってます。よく膨らみます。


❶ルヴァン、砂糖、塩、水、油を泡立て器でよく混ぜる。薄力粉を加えてヘラで切るように混ぜる。下にボロボロがたまるので、湿気った部分にくっつけるようにまとめる。

❷ラップの上に出して四角に包む。厚み1㎝位になるように伸ばし、余裕持たせて包み直す

❸1日~暖かいに置く。
 
❹ラップが張ってパンパンに膨らんだら焼きます

{7FF482BE-7828-4116-ABC0-3EE4FB41F7B7:01}

ぶよぶよしてるから、切りにくいよ

{0C2AACFF-F07A-4697-893A-0F69569CC679:01}
  
❺層を痛めないようにさっと切って並べる。
そのままトースターで170度30分焼成。
庫内で冷ましてもいいです 


{BF2078B8-7CCC-460A-A343-86A4F1263822:01}

素焼きです

{EBBF357E-3983-40DC-B611-DDB684A8C866:01}


{E41DC649-8346-450E-A9F7-313C4BF60D51:01}


コーヒー2g、ラムレーズン50g、砂糖50g 

{1F0AED3C-E36D-446C-87D6-35F529C2E4C7:01}
 
これはあまり膨らまなかった

焼くタイミング焦ったかな…


{D92C58C2-113D-47E1-B94C-C09DA0309F01:01}

↑うーーん。やっぱりこれすごい。



それから、マコリーヌさんへ♡


2月3日。お誕生日おめでとうございます

いつも素敵なブログをありがとうございます

健康で楽しい一年になります様に願っています.(*´◡`*)


 


それではまたね。


急いで、恵方巻作りますあせる


最後までありがとうございました

{B09EEA0B-FA7B-4A09-BF63-E4DD5A32FA72:01}
 
バターピーナッツで豆まきするわ