こんにちわ

いつも見てくださってありがとうございます




たまにも高校弁当から


毎日作ってるけど、写真撮ってないー


別に大したもんも入ってないしねぇ~(;^ω^A

{2537F3BA-5032-47BB-AFD2-108E1B5481E4:01}




豚ロースの甘辛焼き
はんぺん甘辛炒め
葛粉とさつま芋のボール(天かすのやつ)
ちくわの青梗菜詰め
かぼちゃの甘煮
赤カブの甘酢漬け
ゆで卵、トマト
ご飯(赤しそ)



さつま芋ボール、残り物アレンジしたけど案外美味しかった 

大学芋をくず粉と水でつないで丸め、天かすつけてニトスキで転がしながら焼きました。


天かす焼いたら美味しいね

適当に作ったものほど美味しくなるね~


 
白ご飯にもち米混せてあります(うるち米が少なくなってきた時よくする)

ほんのり甘くてモッチモチ。
おはぎにしてもいいね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*





そして、昨日焼いたショコラ食パンです



じゃん♡
{C09571DD-18CB-4382-A62F-8138220D645A:01}

のび太で~。(〃∇〃)♡

  
(末娘の新品ボンちゃんで)測ってみると
{F12BCF02-3364-460D-ABEA-095FC93876B4:01}
4.5センチ!٩(ˊᗜˋ*)وワァオー



今朝食べました
{46D68544-780C-4041-B27C-27391E533275:01}

きめ細かい。ふわふわでおいしーーー

チョコレートと生地がしっかり馴染んでイメージ通りでした



酸味もないし、良かったー
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*



ショコラ食パン1.5斤レシピ

春ゆたかブレンド360g
ココア40g
ライ麦ルヴァン種100g←牛乳と混ぜる
牛乳140g
水150g←30度位
甜菜糖30g←一部蜂蜜でも
塩6g

バター15gコネ10分目投入。更に8分捏ね
スイートチョコ50g←バターと一緒に。刻むといいかもー


チョコを溶かしたいので、水はぬるま湯です。ちなみに、チョコチップは溶けないです|( ̄3 ̄)|ぶー。


昨日の投稿は冷蔵発酵→❤️


今回は室温発酵です。
室温22度で8時間→パンチして3時間。

{E7C125B8-24B0-4880-9D26-91B9918FBDAC:01}

チョコ刻めばよかった~。次は刻むからね。丸いのはチョコです


二次発酵は27度2時間。
(今日は小さめの1.5斤型です)

{79F9A737-73BD-4991-B62A-FD0B71B0239C:01}

型上に来たので焼きます。コールドスタート

100度10分→160度10分→190度38分(途中からアルミ)


焼けたら、トップにバターを塗りました

{7988091D-3AAB-4529-B6F3-B8D97705E9AC:01}

すんごいのび太♡(இɷஇ )

{BA8759CE-835A-4F29-9076-1275FE8BA7BB:01}

完売!美味しかった。



焼減率は…
{319CBC1F-6664-4DC3-8213-63435B73DF51:01}

(885-793)÷885×100

10.39パーセント!!!


追記。本当は、焼いた直後に測る事が基本らしいので足りてないです





今朝の青空、すごく綺麗でした。

歩いて出勤したよ。

{29E9DD60-771E-4984-8833-98DDCE32E6C7:01}


あー眠い。お昼寝したい。




それではまたね


最後までありがとうございました