こんにちは

いつも見てくださってありがとうございます



今日もルヴァンの記事です。またですかー


年明け一発めに焼いたものですが、ちょっと生地が気持ち悪いんです。


みんな引かないでね…


良かったら見て下さい。



まずはマフィンから。レシピ→❤️ 
リスドォルルヴァン使用
{A964674A-A04B-4F39-820B-1898FBE8609C:01}

黒糖コンポート入れました。

うみゃーーい


コンポート入れて、いつもより甘めかな


裏♡\(//∇//)\
{9FE1F8EC-D976-4046-8F3F-01198BAFE45F:01}

フィナンシェに近い仕上がり…♡


焦がしバター入れたらフィナンシェかも。今度やってみよ~っと



型に入れてしっかり焼くと、さらにカリッとしますね。


生地は8時間でこんなんでした

{12E24281-AE73-44EB-8501-EC46DDE8D5CD:01}

(=◇=;)ほれ。謎の物体X。おえーあせる



でも、焼いたら忘れた

{C5DC3DF3-87D8-43C1-AD29-AAEC012D9D02:01}


裏をポンと叩くと、すぽっと出ます

堤太鼓おもしろーい。末娘びっくりしてた


ドキドキドキドキドキドキドキドキ



それから、ルヴァン種の食パンです。

いつも、3倍の粉と水でかけ継してるので、種1粉3の配合で作ってみました


全粒粉ルヴァン使用
{F2D23D45-958E-4FFF-979B-C516AC643507:01}

お、お、おっぱいがー(〃∇〃)

ちょっとこの膨らみ方おかしいやろ

一次発酵7.5時間

2次発酵
{77939931-4FDB-45F7-870C-6EA2BD5EA1F8:01}

どうして生地がブツブツかというと、全粒粉が中弾きだからです
 


中挽きでも大丈夫なんだね。何でもやってみるもんだ。

{0EA02AEE-E669-419C-9FC4-9ACA4A1AD81C:01}

小坊主だった。でも可愛いー

{9DEF19FB-46B8-4FC5-99FA-3B9B751E9448:01}

発酵温度は22度で低めだったし、種に酸味ないのに、焼いてみたら軽い酸味を感じました。


どの時点で酸味来たかな~。2次かなぁ



でも、子供達みんなパクパク食べてました。良かったー




それから、ココア食パン

ライ麦ルヴァン使用
{9DCC4E38-EE5D-447F-9CE5-77D0500B4937:01}
 
ぶつぶつあせる囧rz。これほんとやだー

実物は、もっと気持ち悪いんです


どーしてブツブツかというと、ライ麦粉が粗挽きだからです。(しつこーい)



年末に、全粒粉もライ麦も粉切れしてしまって、スーパーにあるもので代用しました

{4E40323C-F61D-4E58-B0FD-297A781B5C55:01}

↑手前のチョコチップ、耐えられない!!!

鳥肌たった。ブツブツ無理



焼いたら忘れた。いい感じ

トップにバター塗りました

{51E32990-145A-43A8-8090-FC7FBF5087EF:01}
  

1日で2つも焼いたからねー。
頑張ったよー

{0B127687-0B4E-4BC2-99C5-F81E1EE54566:01}


それにしても、全然かまのびしないもんね。やっぱり下手だ。

余力残して焼いてるつもりなんだけど、



次はさらに温度あげていっきに焼こうか…

コールドスタートしようか…

{78302006-0C0E-48DA-AC3B-431880EF1944:01}



うーーん。


今からこれ焼きます。

{2A64B8CC-FF48-4A4B-BFC9-46CDE90AFD1D:01}





うまく焼けるかな…



それから、今朝はヨーグルト酵母ができました

{A1006229-016E-40CA-A6C0-C17A89185131:01}

かけつぎしたら2時間で2倍になったので、こっちも焼いていきます




今日は雨です。さっき雷がなりました
そろそろ雪が降りますよ



急に寒くなりますので、気をつけましょうね。



それではまた

今日もありがとうございました