おはようございます

いつも見て下さってありがとうございます

木曜の午後、大福もちとバゲットと、後はこれも同時進行で作ってまして……

(まだあったんか)

ふわふわ食パン焼いてました(^▽^;)

これは、ほんとふわふわになる。 
なんでやろ……(知らんのか)

いつも食パンの名前は食べた感想でつけてますが、もちもち食パンと食べ比べるとふわふわなのがよくわかります

口当たりが優しくまろやかです

{DAE7CAB5-A2F5-4900-AFA7-2AC29C88CEC9:01}


{FF33A9D0-E75C-4AF5-9921-C925961B4D58:01}


ふわふわ食パン

スパカメリア420g←春ゆたかブレンドでも
砂糖30g
塩6g
スキムミルク10g
水280~290g←粉で変わります
イースト7g←1g増やし
ました
水あめ大1
無塩バター30g←後半5分で加える


15分こねる

一次発酵40度50分(フィンガーテスト)

三分割、丸め、ベンチタイム15分

綿棒で伸ばして成形

オーブン2次発酵35度30分→だす→160度て予熱する

今日はもたもたして(ブログ見てて)、型下1.5㎝にまで来てたのでオーブンに入れました

160度予熱からすぐ190度にあげて30分焼きました。

いつもなら、型下2㎝で160度15分→190度25分やいてます

焼きたて~
{B9B1622E-D720-42FB-AFEC-9241B509CAC5:01}


ホワイトラインもありました。
セーフでした
焼き縮みもないよ~

{43F5B959-089D-4061-8F24-1B761FB96655:01}

カットしました

{238DB488-64DE-4E26-B20C-F8FDAE0C610E:01}

このまま食べるのが1番美味しい

{10B73540-A4C8-46C9-BFFF-932FF4826297:01}

でも、今朝はバタートースト
(どっちやねん)

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

そ、し、て。

じゃん❗️
{B30B9A88-222B-4441-A0DF-E1E248102AC9:01}

でたな~、大福もち‼︎

{5E9BD51E-F0EC-4C9B-B09D-A1C96743083C:01}

また作りました。今日は15個できた。

実は、中に入れるものがなくて、何を入れたかと言うと……、

じゃん2
{BA4594C7-3671-40E4-AAA4-7768657D130F:01}

ぼたもち~( *´艸`)

あほか。

しかも(余った)冷やご飯にあんこつけてまるめ、それを求肥で包みました

何それ~。ふとる~。

子供用なのでいいのです。
うちの子、ガリガリなんです…

学校から帰って来た三男が4個も食べて、meもよくたべる。


ちなみにおとついは20個ぐらい……

次は、大福もち奮闘記か!

はい、糸で切ってみました

{C9B1E2ED-B9D8-489E-8274-99BC38B976F4:01}

皮も柔らかいよ。見た目以上の味です

求肥大福6~7個分

餅粉100g
水170g
砂糖50g

レンチン600wで3分を3回ほど←都度混ぜて様子みます
 
求肥は冷めてから包むとやりやすいです。

多分これまた作ると思います
小豆買ってこなくちゃ

朝起きて、meが3こ、三男3こ、ここでやめなさいって言ったよ

あとの2個を姉ちゃんと兄ちゃんに食べるか聞いてって言ったら、meは本当に聞きに行ってた。

兄ちゃんが食べないってわかると、また食べてたー。姉ちゃんは食べたよ

大福もち争奪戦です

これ、ホント美味しい。
ぼたもち大福ありです。

余ったごはんで十分美味しかった。苺なくても楽しめました。


それでは、またね…。
本日も素敵な1日になりますように……

{26132B01-CC09-41C6-8154-6DFCFAA5E779:01}

2日で35個、完売❗️



ランキング参加中♪

パン