こんばんわ。

いつも見てくださってありがとうございます


超暇なので2枚目です……( ̄∇ ̄+)


今年に入り、バケットを焼いて1ヶ月。
ミニも含めて60本

かけた時間はどれ位だろう………
仕事終わってこねて、翌日夜焼いて……。

身体で覚えるって大変よね。

パン職人でも何年もかかるのに、何でこんなに焼くんだろう……

仕事でもないのに、自分でも良くやると思う…(。´_`。)

でもね、それだけ美味しい

まだまだ奮闘記は続きますが、今日のバケット見て少し楽になりました。


満足したのではなく、第1章終わった感じです


長いこと奮闘記を見てくださり、ありがとうございました


これからも時々バケットを焼いて、ブログに書きたいと思います

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

本日のバケットno.59.60
{F8CBFD45-A684-4346-8FE2-B1F327A11A6C:01}

エッジが出ました。

{169BFAB6-CB4C-4794-9DE5-DA3A8F4C564D:01}



今日の覚書(材料は前ブログと同じ)

バケット2本

①メソンカイザー・トラデッショナル250gと水175gをダマが消えるまで3~5分しっかりこねる

②生地にイースト1gをふりかけ、スーパーの袋をかけて20分まつ

塩5gも加えてコネ10分

④一次発酵室温20度で6時間(途中パンチ1回)フィンガーテストで確認

⑤2分割、ベンチタイム10分、成形、粉を降ったシートに乗せる.。昨日焦げたので一本づつ焼くことにした。(1本は野菜室に待機)

⑥すぐに最高温度で予熱(鉄板は逆さで中と直置き)15~20分かかります。
2次発酵は暖かい所で10分→室温で10分。このレシピなら若めの発酵がいいかと…

鉄板を中段に入れたのは、ファンの前になるからで、そこにお湯を置き、水分と熱風を庫内に回す作戦です。これでいいのかは、わかりません。

⑦予熱完了したらお湯を中段に入れる。高温のまましばらくスタート

⑧バケットの発酵具合を見て粉を降りクープ、ミスト
(好みでクープにサラダ油をハケでぬる)

{34E75563-EEE5-4EE3-BB1F-C27CD5A7038A:01}

⑧シートごと、バケットを下段にスライドさせる(曲がるまな板を使用)

⑨2分止める(この間にオーブン設定)250度に下げて5分→230度18分(1本目完成)

追記
今は250度で予熱して、オーブンに入れたらすぐ230度25分で焼いてます

ドキドキドキドキ

☆2本目、オーブンを再予熱(制限230度で上がらず)

予熱完了する少し前に野菜室から出して発酵具合を見る、粉、クープ、油、ミスト、

お湯を沸かして庫内へ
バケットを入れてすぐ230度25分(2本目完成)


ドキドキドキドキドキドキドキドキ

庫内の状況

追記
*写真では、中段に鉄板ですが、今は上段にしてます。焼き色いいのでそうしてます。

{D9E4F490-9170-4C41-AC00-98B9CAC01FF1:01}

パイ皿にお湯入れてます。

昨日は上下段に鉄板セットして、お湯を下段の下に置いてバケットを焼きました。

今はお湯と鉄板を上段に置いてます
(写真は中段ですが、最近は上段にしてます)


昨日も今日も、オーブンのスチーム機能は使ってません。

ドキドキドキドキ

やっとここまで……(இɷஇ )

{3463CD54-2165-42A6-9ACD-F97C51982874:01}

裏も破裂なしです

{FD45F151-B10D-4EE5-8A86-B2C177C1F87E:01}


あとは、めりめりエッジを全部に出したいです。

{1E6B850C-E4E4-47E5-B67E-BE99C4FF86C2:01}

側面から見るとパンパンになって、下から持ち上げられて伸びたのがわかりました 

{C3797A00-339C-4A29-9CEF-BF2CF0812A83:01}

パンの表面みて涙でそうになった
健気に伸びてましたから……

{B162CE6C-7B46-480B-808E-0D6A66A3F1A1:01}

気泡もまずまずかな

ドキドキドキドキ

これは私の覚書ですが、悩んでおられる方の参考になればと思い書きました

ずっと読んでくださってありがとうございました

終わります。ありがとうね


{7FA94A82-BAF5-4461-A9DA-F26642784FF7:01}