おはようございます

いつも見てくださってありがとうございます。 

今朝の積雪20㌢ でも青空です晴れ

今日もお仕事頑張りまーす。ヽ(* 'ー')ノ

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

これは、先週アホほど焼いた食パンです

1.5斤を3日連続焼きました。

{EAB9E0CE-3B95-4990-8342-67F48A877C40:01}

チョコチップよりも、甘い製菓用のスイートチョコが美味しかったです

{E13F2099-EF40-423B-BA74-27A9118FACF4:01}


カフェチョコ食パン(1.5斤)

スーパーカメリア420g
水あめ大1
砂糖30g
塩6g
イースト6g
コーヒー6g
スキムミルク18g
水290g
バター23g←残り5分で混ぜる
スイートチョコ45g(又は板チョコ割って)←残り1分で混ぜる。

①15分こねる

②40度で1次発酵 フィンガーテスト

③2分割、四角にして上下にたたむ、ベンチタイム、型にショートニングをぬる

④四角に広げて綿棒かける。
左右たたみ、くるくるして閉じる

⑤発酵は1センチ出るまで。予熱160度完了したら溶き卵をぬる

⑥160度で15分、アルミかけて190度30分焼成

シナモン入れた時もありますが、入れない方が好きでした。

発酵中にチョコレートが少し溶けるので、カフェチョコマーブルになります

使ったchocolate
{C675D979-5FD2-4CEA-A977-3FA2907E8044:01}

ダブルソフト変だな…( ̄▽ ̄)

{0DACEE70-CAD8-48C3-A613-283F0B660896:01}

切ればマシ。

{F1AA8BBE-4E01-4DA5-B073-37E8D2FFFB82:01}

縦に裂いてみたり…ヽ(* 'ー')ノ
{0737780C-21EE-43B2-9E25-5A37F4ED0DAD:01}

片手無理!途中であきらめる…

{753830D9-0F1C-4251-A165-0014BBEB24BE:01}


ドキドキドキドキドキドキドキドキ

2本目もいい感じ~

{75AFED0C-A02B-4E42-A815-207251D40B2E:01}

側面キズー

{6F29D8C3-0796-4E32-8583-EB2820610094:01}


手にチョコつくので、なめます

{10D05D1B-4C27-4E7C-A72C-47F865557196:01}


ドキドキドキドキドキドキドキドキ

3本目~もう、見たくないね

やっぱ形おかしいな…( ̄▽ ̄)

{E52B2DFB-E65C-4D6D-B899-5724642F2BD7:01}


この辺りから成形も写真もいい加減…。

切ればマシ……。

{781EECB6-701D-4809-BB2B-A435B66085A0:01}

もう飽きてきましたね。すみません

すっかり食べた気になりましたか?

違う写真でも載せときます


ドキドキドキドキドキドキドキドキ

もちもちシフォン試作してます

{99AFFCE7-4993-4F28-B984-3B909D3BA43D:01}

冷凍の白玉団子がくっついてて、そのまま雪だるまにしました。

ゴマつけるの大変やね。
(キャラ弁作る方、尊敬します)

癒される~
{AFE1BD19-F740-4854-BD33-4908497D5D15:01}


もちもちシフォン、10回以上焼いてますが、まだできません。白玉粉使ってます

とても美味しいんです。もう少し……

mickeyちゃん、いつもありがとう。
白玉粉シフォンまだ出来ません。

今朝も焼きましたヽ( ´ー`)ノ 

{70A34C41-7D0A-4862-8DCB-B1DA3514B870:01}

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

昨日はこれを持って買い物してきました

末娘がメモを書いてくれました❤️
{D8BB374F-8563-487A-BD11-B2499225ED94:01}

こまさとは、粉砂糖です。
きぺつは、キャベツです。

meちゃん、相変わらず手足がモンスター


またねー

仕事行こ。