おはようございますニコニコ 

昨日は実父の一周忌で、家族を思ってタルトを焼きました

祖父は寝てたのに起こされて食べ、

昔、喫茶店をやってた叔母は絶賛

妹達は感動してました


自分の為の覚え書きですが、よかったら見てください

{957BC7EB-128F-44EC-A3F6-8B1651AB8DF7:01}


タルト部分はザクザクで、中はずっしりニコニコラブラブ
みんなに褒められて嬉しかったです

{E9737BA8-C252-4ECB-8F43-3F6A211D598D:01}


①タルト生地20センチタルト型一台

無塩バター100g←無塩マーガリンも可
砂糖100g
卵S1こ←Mなら2/3ほど
薄力粉200g→ふるう
バニラエッセンス少し

①型にショートニングを塗り、強力粉をまぶし冷蔵庫に待機
②バターを泡立て器でクリームにする
③砂糖を3回で加えよく混ぜる 
④卵をとき、数回に分けて加えよく混ぜる。バニラエッセンスも加える
⑤ふるった薄力粉を全部加え、ヘラで軽く混ぜる。こねまわさずボロボロでok
⑥ラップを当ててギュッと固める。ラップに包む(又はボウルごと袋に入れて)冷蔵庫で最低30分以上冷やす(完成)
{4B6F46ED-F5CA-4C42-9DF0-B0136FDDB7B3:01}

生地を冷やしてる間にダマンドとさつま芋カスタードを作る


②ダマンド

無塩マーガリン60g←柔らかくバター可
アーモンドパウダー90g←振るわなくても可
グラニュー糖90g→70gに変更
卵M1こ

①バターを泡立て器で柔らかくして、砂糖も加えてまぜる 
②アーモンド→卵←アーモンド→卵……とを少しづつ交互に加え軽く混ぜて完成
混ぜすぎたら分離します
 

③さつま芋カスタード

卵黄2こ
砂糖40g
薄力粉15g
牛乳200g
さつま芋ペースト200g←前日に投稿したものです

①ボウルに卵黄、砂糖を混ぜる
②薄力粉を加えて混ぜる
③牛乳を温めて②に加え、裏ごししながら鍋に戻す。とろ火で練りながら柔らかめのカスタードを作る
④さつま芋ペーストを加え、混ぜて完成
どうしても固い場合は牛乳で伸ばす。絞り出しのラインを出す為に固めに仕上げてます


④トッピング

さつま芋少し←サイコロにきり水に浸す
アーモンドスライス
ジャム(照り用)


⑤組み立て~焼成

①タルト生地を3回位たたんで伸ばす
②緩くて運べなくて中で広げて貼りました。フォークで穴を開ける
③ダマンドを絞り袋に入れて②に絞る
④さつま芋カスタードを絞り袋に入れて③に絞る
⑤トッピングを点在させる
⑥下段180度35分→中段200度10分焼成
焼けたら熱いうちに型を取り、水で薄めたジャムを塗る
{78696405-F1D5-457C-82E3-B2540538D2E5:01}

⑥完成

{C5C8EE30-6F65-4C7D-80D3-D3D3EEDBE53B:01}

 
{C0A2664F-6496-4A8E-85C0-9F5912F3A0F0:01}


タルトは常温におけるので、手土産に最適ですね。お店のようなしっかりした甘さなので、ブラックコーヒーがよく合います


また焼こうと思います

{B8C6C86E-F3EC-41B3-A936-FC711EDDA2E1:01}


最後までありがとうございました。

今日も元気に頑張りましょうニコニコ