おはようございます*\(^o^)/*

今朝は激しい雨です雨涼しいねー音譜



日曜日にミルクハースを焼きました。

美味しかったので、即リピしましたニコニコ

{A3790C14-9B68-4314-8592-B71AAA87A737:01}


クープ。乱れてます
{AECA9A90-3A45-439F-93A6-08BCC30D6F2D:01}


メープルミルクハース(2本)

はるゆたかブレンド150g
イーグル100g←はるゆたかがなくなったから。
牛乳165g
メープルシロップ40g←蜂蜜でもいいよ
塩4g
イースト3g
バター20g

好みでカステラ、カスタードなど巻いても美味しい。


成型。わからないから、とりあえずこうしてみた
{BA62AA64-F15C-4D67-8626-C8C74BEA469B:01}


左だけカステラ入れてあります。

これに、濡らして軽くしぼったキッチンペーパーをかけて30分ほど常温で二次発酵
{1F0A0CF6-6A89-4AD5-9BD6-D87A69B4455A:01}
   

発酵完了、予熱180度も完了
{DBB0F2EA-3C92-4615-8C9C-B2AA5B617BBF:01}

予熱完了してから粉をふりクープです。

(あ~だめや~ショック!力入ってしまったわあせる)

{0DB958DB-FAEF-46A3-B245-1D99DE501A8F:01}


下段で180度20分焼きました。 

うりぼう誕生❗️
{5D865F36-97A7-4DE3-B17C-99BDDB4BA9F9:01}


ふわふわでした

2日してもふわふわでおいすぃードキドキ
食べやす~い

で、食べ過ぎた~。

{1C86CF48-8B06-4756-B939-CDCAA5691BB7:01}



{606AAB16-6910-4916-B64F-49162AEA0D70:01}



ドキドキドキドキドキドキドキドキ


それと、誰も食べないバター飴を煮とかしてゼリーを作りました。

バター飴は要らないから~と言ったのに、夫が買ってきて半年放置…。

放置してたから合体し、巨大化したバター飴のリメイク~
(七五三の飴でもいいと思います)


味は杏仁豆腐みたいです~♥️
これは、びっくりやー。

(すごいな私‼︎小声てす)

なので、名前は杏仁豆腐にしました。
真ん中にあんみつも入れたよ。


{805BEC6C-6A11-4E8E-9250-9915DB3D9DC7:01}



バター飴で杏仁豆腐風ゼリー

北海道のバター飴100g
水250g
砂糖20g
牛乳300g
ゼラチン10g
水大3←ふやかし用

アーモンドエッセンス←あれば


①鍋に水とバター飴を入れ、軽く沸騰させて煮溶かす

②ゼラチンをふやかす

③飴か溶けたら火を止め、砂糖と②を加えて溶かす。牛乳ませる

④アーモンドエッセンスを加えて、ザルで越しながら型に流して、一晩冷やす



{0C624602-2066-476A-94EF-14FE4F4CC1ED:01}



毎日こんなことばっかり考えてます
(*v.v)。

{1A1DB37B-E678-4B4A-B033-A942B8968059:01}


つるんつるん
お夕飯のデサートにしました。

杏仁豆腐苦手な方はちょっと癖があるかもね。べーっだ!

て、杏仁豆腐の味こんなんだったかな…はてなマーク

美味しかったよ。
2回つくって飴ちゃんなくなりました。

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

いつもブログ見て下さってありがとうございます♥️


それではお仕事いってきます*\(^o^)/*