makoの、またちゃんと歩きたいブログ

makoの、またちゃんと歩きたいブログ

10年前の膝の故障が大事に。RSDと診断した整形外科医が一人だけ。治療法もなく激痛に耐え杖を頼りの生活を2年間。。
たまたま知ったトレーニングを1年半、発症から5年で復帰しましたが、また一昨年。。仕事は子供達の勉強のお手伝い。彼らからパワーをもらってます。

Amebaでブログを始めよう!
Amebaから遠ざかってしまって、もう三年の年月。
自身の具合が良くなると、人間と言うのは、私もですが、勝手な生き物です。
パソコンで頑張って入力していたのが、今は、スマホで楽々だったり、いろんな私の周囲の状況も家族も変わったものだわと、しみじみ思います。
一昨年の春先に、背中を押されてベトナムへ行って来ました。迷いに迷ってというよりも、まだ私の足では海外旅行など無理と思い込んでいたので所属NPOのツアーに申し込んでもいなかったのが、ひょんな事から行く事になってしまった訳で。。
旅行だからなるべく軽いチタンの杖を用意して大騒ぎで出掛けたのが懐かしい、もう丸2年かわ経ちました。
その頃は、まだだいぶ無理をしていたので、ホテルから目的の大学まで近いというから歩き始めたものの、案外に遠くて、平気なふりして仲間と歩いたのだけれども、足は攣りそうになり、これで再発したら身も蓋も無い、どうなる事かと内心ハラハラでしたが。
夜のホテルで、持って行ったシップをベタベタ貼って、明日の朝には筋肉痛が取れるようにと祈りながら頑張りました。何を頑張ったんだか。
三泊四日の旅。ハノイ、東京間の飛行機は5、6時間も掛かるので、何が辛いかって、飛行機の中。同じ姿勢をしているうちに足が緊張し始める。やばいぞ。足がCRPSの頃の痛みの記憶がまだあるので、思い出すとダメなのです。
でもなんとかハノイは目的が果たせました。
続く