すっかり、更新をさぼってました。

最後が2013年の5月だから、結構経ちますねぇ。


その間といえば、ちゃんと働いてましたよ。

結構、海外出張もいきました。

2013年は大連、ニューヨーク、ロンドン2回、オランダ、フランス、ルーマニア。

それも半年間で。

7月には、長年勤めた某商社から、子会社に出向となり、勤務地も変わりました。

新しい会社は小規模ですので、働きやすいです。


といろいろ、2013年は変化に飛んだ生活でしたが、最近はすっかり、落ち着いてます。


身体の方も、今日、久々の定期検診で慶応病院に行ってきました。

今日は、主治医の先生が出張で、代診の先生が、これまた、若い女性の先生でした。

多分、前回、大腸内視鏡をしてくれた方でしょう。

で、あれば、私のすべてをさらけ出した方です。


この先生、話しやすくて、いつもは、胃酸を抑える薬を処方してもらっているのですが、

もらうばかりで、全然飲んでなくて、それを正直に話すと、あっさり、じゃ止めましょうと。

いつもの主治医の先生だと畏れ多くて、なかなかいえないのですが。

おかげで、家には薬が山ほど眠っています(笑)


問診の結果、問題もなく、定期的に胃カメラやりましょうということで、次回の予約を

いれてきました。


そういえば、手術からもう2年が経つのです。早いなぁ。






先日4月11日に術後1年3ヶ月の胃カメラをのんできました。

その結果を、本日、病院にてきいてきまして。

胃カメラ検査の時は、細胞を手術後のところから取ったと聞かされたので、
心配していました。
何も異常がないと、当然、細胞はとらないのですが、取ったということは、
何か変化があったから?

結果を、主治医の先生から、異常なしと言われてホットしました。
今回は上部内視鏡検査報告書まで印刷してもらいました。

それから、胃液お抑える薬を3ヶ月分処方してもらいました。
薬は3ヶ月しか処方できないらしく、8月に薬を貰うだけで行くことになりました。

先日、病院に行ってきました。

手術より11ヶ月、ほぼ1年経ったことになります。
去年の今頃は、沈みきっていました。早いですね。1年経つのは。

ちょうど、13時半の約束でしたので、早めにいって、血液検査。
勝手知ったるこの病院、迷うこともなく、奥の検査室で採血してもらい、
ランチに、外のコンビニへ。
このコンビニ、2階に食べれるスペースがあり、結構気に入っています。
病院の待合室よりは気分が落ち着きますので。

時間になって再度、病院に。
しばらく待っていると、中の待合室に入るようにと呼ばれ、中の待合室
で待つことになります。

この中の待合室はドアがカーテンで、診察室の話が聞こえてきます。
回復に向かっている人、これから手術をする人、いろいろです。

私の主治医の先生は私に対しては、同世代の為か友達言葉で話されますが、
聞こえきた先生の話し方は、敬語で話されてます。

最後にその患者さんに、
「私事ですが、発見をしました。」
患者さん、「大きな発見ですか?」
先生、「結構大きな発見なんです。」
患者さん、「おめでとうございます。」

先生が敬語で話しているなんて、どうな人だろうと出てこられるを
みたところ、キリッとスーツを着込んだ初老の紳士でいした。
きっと、大きな会社の役員さんでしょう。


私の番になって、診察をしてもらいました。
血液検査の結果も問題もなく、何か問題ありますかと聞かれたので、
最近、胸焼けが出てくるようになったと言ったところ、
それでは、薬出しておきましょうと。

胃酸をおさせるキネシウムを98日分処方してもらいました。


翌日、ピロリ菌が「がん幹細胞」に働き掛け 胃がん発症の仕組み解明と
いう記事がでおりました。

医学が発展して、病で苦しんでいる人が少しでも減りますように。


会社の定期健康診断でした。
うちの会社は誕生日前後に健康診断となります。

思えば、1年前のこの定期健康診断から、一連の物語がはじまったんです。
感慨深いです。

今回も一連の検査を終えて、ドクターの検診の際、どうしたんでしたっけ?と
聴かれ、このBLOGの内容を手短に説明すると、
本当に運がよかったですねとしみじみと言われました。

エコー検査に行ってきました。

朝一番の検査でしたので、終了後、会社の始業時間に間に合いました。
エコー検査って初めてでしたが、お腹にヌルヌル塗られて、結構な力で機材をお腹に
押されて気持ち悪いやらいたいやら。
20分程で終了しました。

この日はエコー検査の後、午後にこの検査結果をみて、担当医の診断でしたので、
検査結果をもらい(鍵のかかった書類入れを渡されました)、午後、再度病院に
向かいました。

この日も暑かった。
いつものように四谷から信濃町まで歩いたのですが、汗びっしょり。
この時期、歩くのはもう、やめよう。

さて、お盆休みの為は、お客さん(間違え、患者さん)もすくなく、予定時間よりも
早く診察をうけました。

結果、13mmの胆石があるらしいです。
これといった処置はなく、様子見とのこと。

12月に再診となりました。

なかなか、病院とは縁が切れません。