めぐるる奈良きたまち-商店街入口バナー



めぐるる奈良きたまち


まちびと案内人のきたまち(てくてく)ツアーのコース内容の紹介です。

直近になってのことで申し訳ございませんが、まだ、申し込みは受付可能です。

お誘い合わせてお出かけください。




---------------------------------





9月27日(金) 14時 旧鍋屋交番きたまち案内所集合



「商店街“おたから”よりみち散歩」



奈良きたまちの玄関口。東向北商店街、花芝商店街そして鍋屋町へ。

古文書の紹介もしつつ、老舗のお宝を拝見したり、カトリック奈良教会にもおじゃまします。


約45分。



このツアーはコース番号6番です。


1~4番までは歴史や建築や祭礼などの見どころを中心にめぐってきました。


5番6番はいよいよ「きたまちぐらし」にぐぐっと迫ります!





奈良はやっぱり寺社めぐりというイメージを抱かれている方も多いと思います。


けれど、由緒ある教会の聖堂を訪ねるものいいものですね。

とっておきの初秋の午後になると思います。




そして、きたまちに自慢は数々あります。


歴史遺産、名建築、眺望、自然、城跡、鉄道跡、祭礼などなど。


けれど、近鉄奈良駅から北側の商店街もこれまた自慢したいところです。




きたまち側は落ち着いた雰囲気で、古くから地元の人たちに愛される店ばかりでした。


最近は、この雰囲気が好きでこの場所を選ばれた新しい店も増えつつあります。

奈良女子大へ続く道であるという背景も見逃せませんね。




味も商品も人も本物揃いの商店街は


ガイドツアーではじめて見えてくる、隠された魅力もいっぱいです!






めぐるる奈良きたまち-奈良大和路 祈りの回廊をゆく 奈良町・高畑界隈


まちびと案内人をつとめてくださる、

NPO法人文化創造アルカの代表、倉橋みどりさん。

事務所を奈良きたまちに構えられ、

今ではすっかり、きたまちびと。


最近も奈良関係の書籍を上梓されたばかりです。




チャーミングで情熱的な語り口の案内は、

楽しい学びのひとときをお約束します。






















----------------------------------------





☆このコースへの参加申し込み方法




megururunrktmc@gmail.com




件名は「めぐるる奈良きたまちツアー申し込み」として

コース番号6/住所/氏名/年齢/電話番号をお送り下さい。

(参加される方全員の情報をお願いします)


9月27日正午くらいまで。