欧米かっ! | めぐるのブログ

・・・って、古っ(笑)ニコ

でも、うちのベビノスケ・・・ホントにこうツッコミたくなる今日この頃




と言うのもこのところの離乳食事情

好き嫌いがハッキリと出てきた

まあ、今までも多少あったけどますます増えてきたというか、今までOKだったものがダメになっていっている

この頃食べさせてもあんまり興味ないっぽく、無理やり口に入れてる感があった

一度なんかワンパターンがいけないのかと、ベビノスケのお昼寝の間にがんばって作ったのに一口で嫌な顔をされ、その後は頑として拒否泣く

無理に口に入れると怒ったことがあった

短い時間をぬって一生懸命作ったご飯をこうも嫌がられると母としてテンション下がるガクリ

特にこのときはなんだか疲れていて、お昼寝の間も晩ご飯の支度の合間にやっと作った離乳食だったので、嫌ってされて「じゃあ、もう食べなくていい」って気分になったりしてたショック




でも、その後考えた

好き嫌いが出てきたってことはそれだけ自己主張ができてきたっていうこと

食べムラもあって当然だし、とりあえずなんにも食べないわけじゃないんだから好きなものを探してあげよう

とは言え、何が嫌なんだろう

最近食べさせたもの、ヨーグルトやベビダノ以外はほとんど嫌な顔されてるし・・・汗




ところが週末

たまたま作り置きのお粥がなかったんで、パン粥にした

パンを適当にちぎって野菜フレークと共にミルクに浸し、粉チーズをかけてチンする

これときな粉ヨーグルトを出すとパクパクと完食

今までもパン粥はあげてたけど、バナナやきな粉を入れて甘くしてたから好きなのかと思っていた

でも、この日は野菜とチーズだから甘くないはず

で、昨日は前はお粥に混ぜ込んで嫌ってされたささみとにんじんをパン粥に混ぜてみた

すると、きれいに完食!ビクーッ




もしかして、うちの子・・・

お米が嫌なのか?ahaha;*

・・・日本人ならコメを食え!と言いたいところだけど、確かに今までは基本のベースがお粥だった

納豆やら色んな野菜やらささみやら

一体どの食材が嫌なのかと思っていた

前に一度作って過去最高に嫌な顔されたのが、トマトとささみのチーズリゾットだったんだけど、このときはトマトと粉チーズが初だったんで、どっちが嫌なんだろうかと思っていた

でも、トマトはその後ヨーグルトに混ぜたらパクパク食べてたし、チーズはパン粥にかけると全然大丈夫

やっぱり、米が嫌なのか?カピバラ




うーむ

ベースのお米を拒否られるとつらいわ汗

でもまあ、赤ちゃんによってはお粥は嫌だけど、普通のご飯になったら食べるようになったって言う子もいるみたいだし・・・10倍粥、7倍粥のときは食べてたから今の固さが合わないだけなのかもしれないけど

お米がダメとわかってからは軽く凹んだけど、まあ欧米では赤ちゃんもパン食べてるんだろうし、イタリアではパスタ食べてるんだろうし(笑)あんまり気にせずパンと麺類で主食を補うしかないかなやっちゃったー

お米は全然食べさせないわけではなく、たまに思い出したようにあげてみようかと




ああ、なんだかホームベーカリー欲しくなってきた(笑)べー






高齢出産、高齢ママの育児ブログへ(o^-')b

役立つ情報がいっぱいです♪

高齢ママ育児のブログはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



ペタしてね