赤子はどうして夜起きるようになったのか? | めぐるのブログ

ここ数週間、すっかり夜起きるようになってしまったベビノスケ

そう、これが私ら夫婦の目下最大の悩みうっ・・

育児日記を遡ってみるとうちの子は去年の末あたりからだんだん夜の授乳の間隔が空いて、今年に入ってからはほぼ朝まで寝るようになった

最初は5時とかだったけど、普段は7時くらい、何回かは8時半とかもあった

夜お風呂に入れてミルクを飲ませると基本は寝かしつけも要らず、朝まで寝てくれるので今考えると本当に楽だった

うちは完ミだから夜よく寝てくれるんだと思っていた




それが、また起きだしたのは何故?

いや、厳密に言うと起きたといっても覚醒しているわけではないし、泣いてもいない

ただ、このまま放っておくと確実に目が覚めるだろうし、泣くだろうなって感じ

だから、深夜にミルクを作って飲ませる哺乳瓶

ミルクを飲むとまたそのまま寝てくれる




でもね、今までずっと夜の授乳がなくなっていたのに、ここへ来て毎日飲むようになってしまった

しかも、ここ数日は一晩に2回飲ませている

寝ているときも、なんだか眠りが浅いのか寝返りしたり、足をバタバタさせたり、動きが激しい

布団なんか何回掛けても蹴りまくり・・・あせ

ミルクも一時は遊び飲みも収まって一回にまとめて飲んでたけど、夜の授乳するようになってますます昼間は飲まなくなってしまった

作っても100も飲まないことが多々

うちはミルク缶の半分は捨ててるんじゃないだろうか?泣く




なんだかホント悪循環・・・ため息

昼間飲まないから夜お腹が空くのか?

それともお腹が空いているわけではなく他に原因があるのか?

今寝かせている和室は暖かいのでもしかしたら暑いのかと思ってはいるんだけど、冷房入れるほど暑いわけじゃないし、いつも布団蹴ってるから風邪引かせたくないし

乾燥して喉が渇くのかと思い、いつも空気清浄機と加湿器が一緒になっているやつは24時間つけっ放しだけど、もうひとつ別の加湿器もつけてみたけど、効果なしガクリ

昨夜なんか9時前に寝かしつけたのに、11時前にウニャウニャ言い出したので飲ませ、その後1時前、4時半と授乳・・・そして7時にまた少しだけ飲んで8時半に寝てる

新生児のようなちょこちょこ寝とちょい飲み・・・これはなんなの?今だけか?

一度、保健師さんとかに相談してみようかなぁ・・・泣


ペタしてね



高齢出産、高齢ママの育児ブログへ(o^-')b

役立つ情報がいっぱいです♪

高齢ママ育児のブログはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村