奇跡が、降ってくる | め ぐ る  【セミナー、ワークショップ、イベント】
あなたのワクワクラブやキラキラきらきら!!を応援する
メンタルサポーター、菅野ひろえです。

昨日「井戸端わもん」無事終了しました。
なんかね、当たり前に普通に、たくさんのミラクルキラキラ
が起きていました。
ただただ「聞く」という行為が、こんなに
心に大きな気づきを生むなんて、正直、「聞く」って
行為を侮っていたのかも涙

「わもん」については初心者中の初心者なので
詳しいことは、サイト⇒http://wamon.co.jp/
をご覧いただくとして。
わたしの未熟な解釈で言えば

「相手と自分を心から信頼して聞く」
「相手も、自分も責めない、ジャッジしない」
「最後まで聞く」

という風に、誰かが自分の話を聞いてくれるとしたら。
聞いて欲しい、と思うよね。
話しているうちに、不思議と自分の心の道筋が見えて
気がついたら答えを話してる、なんてことが起きる。
「わもん」マジック好

昨日の「井戸端わもん」では「すべてはベスト」って
「縁」に繫がってるんだ、って教えてもらいました。
「人が集まる」って「縁」なんだけど
どんな人が、何人集まるかって
蓋を開けるまでわからないことが多いです。

楽しみにしていた人が、来られなくなったり
満席だったのに、前日くらいに突然空きが出て
急に参加になる人がいたり。
でも、結果、蓋を開けてみて
その場にいる人が「その日、その時の、その場の
ベストメンバー」です。
誰か1人欠けたり、メンバーが変わったりしたら
その場の空気や、気づきが変わります。
どんな印象が残るかも、やっぱり結果、
その会が終わるまでわからないのだけど
本当は全部、縁で繫がっているんです。

だって、誰かの気づきが
また別の誰かの気づきを連れてくるから。
何気ない誰かの言葉が、誰かの
胸のモヤモヤを打ち抜いたりにこするからね。

縁って、つながりって、豊かだ。
蓋を開けなければわからないところも
含めて、豊かだ。

出会いは、お金じゃ買えないです。
お金をたくさん持っていても、縁がなければ
参加できないことがたくさんあるから。
どんな小さな会でも、会が始まったら
それはもう奇跡のはじまり。
ご縁のはじまりです。
大事にしたいなあ。
そんなことを思いながら、参加してくれた
みんなの様子を眺めていました。

参加してくれたみんなの顔が
キラキラ輝きだすこと。
笑い声があふれること。
涙が流れること。

心が喜びに向かって震え始めること。

「場が、輝きだす」ということがどういうことか
教えてくれて、ありがとうWハート
とってもとっても、楽しかったです。



フェイスブックのフォロー、お友達申請歓迎です
https://www.facebook.com/hiroe.kanno