関係者各位


12月6日(日)19:00-21:00に開催された、12月度団委員会報告より皆様にも情報共有いたします。



1、組織拡張
・追加登録

 カブ隊にミズウチケンタロウくん(転団)、ナルサワツバキさん(新規)の2名が新たに入団しました。
 今年度の追加登録手続きを進めます。
・団名簿

 団名簿配布。ただし、新入団者の追加や誤記が若干ありますので、父母会総会のときには修正したものを配布します。


2、指導者養成

 特になし


3、進歩・信仰奨励

・進歩に関する研究集会(12月6日)が開催されました。

 BSオノデラ隊長・サトウ副長・コバヤシ副長、VSヤマグチ隊長が参加。

 
4、野営・行事・団行事

・団クリスマス会について

 ベンチャー隊が企画運営。タカネ、ニシムラ両ベンチャーより企画書とプログラムの説明がありました。
 各隊の参加人数を報告。父母会スタンツについての案をタカネ団委員より説明。

・ローバー100キロハイク報告

 BS副長サトウタカヒト君がみごとに22時間50分で完歩。他にコバヤシ副長が挑戦したが残念ながら途中リタイア。
 クボタ・タダマ・ヤマグチVS隊長・サトウRS隊長が1団よりチェックポイントや スカウト支援で奉仕。

・祐天寺初詣奉仕

 ナカムラVS副長がまとめ役となって募集。奉仕は制服を持っている人が対象。
・東京マラソン奉仕

 ナガサキ団委員とベンチャースカウトで奉仕。ベンチャースカウトで希望のない場合はヨシダ団委員が奉仕。

・寒念仏子ども大会実行委員会報告

 雑煮・・・前日準備BV隊保護者、当日配布CS隊保護者。

 イモの準備と餅焼きはボーイ隊に依頼。

 詳細は後日メール等で連絡。

・地区備品の受け入れについて

 中根会館の取り壊しに伴う地区備品の移動に協力。

 1月11日に祐天寺に搬入し、その分量を見て準備し、横浜の倉庫(タカネ団委員の紹介)に15NJまで保管、という段取りで調整。祐天寺から横浜までは1団で担当せざるを得ないか。

 →2tトラックを手配できる方、ご協力いただけると助かります。
・山手地区新年会参加者

 1月11日地区登録説明会が開催されます。山手地区として実施し渋谷の団との初顔合わせとなるため祐天寺祐光殿で新年会を開催いたします。15時~16時登録説明会、16時~18時新年会。
 参加対象は各隊登録責任者と地区役員および希望者です。

 1団からタナベ、クボタ、タダマ団委員とイワヤを含め11人の予定。参加費の各隊代表参加者分は団負担。その他は1人3,000円。

・ホームステイの受け入れについて

 2月11日~13日の2泊3日で受け入れにエントリー中。ホストファミリーはヨシダ団委員。

 日程の詳細は未定。隊指導者にはスカウトとともに歓迎会の企画を依頼。その他日程が決まり次第タカネ、タナベ、イワヤも協力してスカウトのケアを行う。

 →ホストファミリーとしては宿泊場所の提供がメインです。日中の対応は皆様ご協力ください。特に2/12の日中の対応を手伝ってもよい(部分対応可)という方を募ります。

・15NJ日程

 リーダー参加申込締切1月31日まで。スカウト参加申込締切2月21日まで。

 スカウトはBS2級以上(3月末時点)、VSベンチャー章以上。申込多数の場合は面接選考。

 山手地区面接2月28日午後。4月25日に結隊式。目黒で1隊40人編成。


5、健康・安全・事故対策

・追加登録の保険加入手続きを進めます。


6、財政・資材・会計

・団決算予算について

 バザーの収益金などの入れ込みができていないが、団の予算決算案を提示。説明ののち了承。

 ただし、若干まだ数字が動くがタナベ副団委員長に一任。父母会総会には確定したもので提案。

・団資材費について

 2月の団委員会に提案予定。購入優先順位やメーカーを考えている状況。予算10万円。

・育成会費の納入状況について
 未納者のいる隊の団委員さんには再度確認をお願いします。

 →未納者の方々へ

  すでに期限を2ヶ月以上過ぎております。クリスマス会までには納入をお願いします。

7、総務・らしんばん・広報

・山手地区合併委員会報告

 山手地区役員の人事が固まりつつあります。

 目黒1団から、3人候補者の名前が挙がっています。

 また山手地区とは別に組織される目黒区協議会長に巖谷が就任予定。

・父母会総会について

 案内チラシを配布。各隊に連絡依頼。
 12月20日14時~14時45分。祐育館会議室にて。

 各隊年度総括・決算、年度方針・年間計画・予算の報告承認。新団規約を簡潔に説明した
 資料で説明。60周年記念事業を説明。父母会選出団委員の承認。団委員長の承認。

 その後スタンツの打合せもあり、短い時間であるが効率よく運営。

 司会はヨシダ団委員。

・次期団委員長の選出について

 イワヤより新団委員長を推薦し、承認を得た。

 
8、父母会

・総会は上記のとおり。


9、育成会

・特になし。

10、60周年記念事業実行委員会
・式典1部
 3月28日15時準備、16時開始。団委員長交代セレモニー。
 国際交流としてカナダの団と姉妹団となるべく現在進行中。
・式典2部
 18時頃から祐遊広場にてキャンプファイアー。インディアンダンス等。
・記念誌
 フルカラー50ページくらいで検討中。

今後の日程
  12月20日 団クリスマス会
  12月31日 祐天寺初詣奉仕
  1月11日 地区登録説明会・新年懇親会
  1月24日 祐天寺寒念仏子ども大会
       団登録作業
       60周年記念事業実行委員会
  2月7日 団会議・団委員会
  2月14日 地区登録審査会
  2月28日 東京マラソン奉仕
  3月7日 団会議・団委員会
  3月28日 60周年記念式典
  4月25日 目黒地区総会
       山手地区総会

以 上