台風19号  900hPa
史上最大規模の台風。

これまで最大が950hPaでしたが
今年になって900が出てきて
実は低気圧になればなるほど気持ちがハイになるのか
台風が近づくといつもはしゃいだ気持ちになるのですが

今回も900ヘクトナントカなんて聞くと
上等じゃねえか、
勝負してやろうじゃないの。
19号がこっちに来るのを楽しみにしていたのですが

沖縄とか大東島とかをウロウロしていて
そのうちに気圧が930、950、上がってきてしまって
なんだ、並になっちゃったじゃないか、
ガッカリです。

それにしても
台風の状況をいろいろなテレビ局が伝えますが
ある局は淡々と伝え
ある局は雨風波の中にアナウンサーが立ち絶叫しながら伝え
一生懸命臨場感を出そうとしているようですが
あまり感情的にやるのは
どうも違和感を持ちます。

最近どうも過剰な演出が目立ち
アナウンサーも安いタレントばりの大袈裟な身ぶり手ぶり
それが冠番組を得るための近道と考えているのか
さもしさばかりが目立ちます。

グルメリポートなども
外はカリカリ、中はジューシー、
言うことはワンパターン
秘伝のタレに一日限定○食、
何かにつけて宝石箱が飛び出すので
西脇順三郎も顔色を失います。

思い出すのは阪神淡路の地震報道、
それをわたしはリアルタイムで見聞きしましたが
まるで映画「ブレードランナー」のシーンそのままに
都市が破壊され瓦礫のなかから黒い煙が幾筋も立つ世紀末的な画像にかぶせ
淡々と語られるアナウンスはその災害の底知れぬ深さと怖さを存分に語り
あれは何というアナウンサーでしたっけ?
確かその中継で表彰されたハズでしたが
最近は葬式場のコマーシャルで見かけたりします。

台風には
先週の18号にもガッカリさせられました。
期待すればするほど裏切られ
それはまるで
女と同じ。
思わせぶりの女ほど
こちらを裏切ります。

そういえば昔進駐軍がいたころは
台風はカトリーヌとかジェーンとか女の名前で呼ばれていましたが
女がのさばってきてからは女の名前では呼ばれなくなりました。
か弱く見せたいのでしょうか。

実は女が強くなればなるほど女の名前をつけるほうが相応しいと思うのですが
女の力強さでそれは適わなくなり
何か変だなあ

と思ったりする
キョウこの頃です。

イヒヒヒ・・・・・。