めぐろくらぶ ~竹村ゆういと目黒区を好きになるブログ~ -2ページ目

緊急事態宣言の前に定食屋で思うこと。

遅めのランチで定食屋さんに入った。


現場作業員のような格好をした6人組と、スーツ姿の5人組に挟まれた席で食事。
6人組は瓶ビールと熱燗をじゃんじゃん飲みながら大声で盛り上がっている。
5人組の方は先輩風の男性4人が新入社員風の後輩女性に向かってハイボール片手にああしろこうしろと指導していて、その会話が否応なしに耳に入ってくる。
後輩女性は話の切れ目でトイレに退散して、巧いこと会話から切り抜けた。
女性はひとりだけ声も抑えて喋っていて、ハイボールにも殆ど口をつけておらず、きっと心の中では先輩達への愚痴が渦巻いているだろう。
当然、店内の誰ひとりとしてマスク会食などしているはずもない。

よく知っているお店なので、帰りしなに従業員の方々に新年のご挨拶。
従業員は年輩の方ばかりなので「お身体に気を付けてくださいね」と声を掛けると、客席に目をやりながら「こんな状況だから私たちはいつ感染してもおかしくないわ」と苦い表情を浮かべて笑い返してくれた。

年輩の従業員の方々がコロナに感染してしまった時のリスクは相当に高いはずだから、当の本人でなくても顔見知りの僕ですら怖くなってしまう。

飲食店で食事をするのは問題ない。
アルコールを摂取するのだって問題ない。
隣人への配慮、向かいや周囲への配慮、お店の人への配慮が足りないだけ。
だから感染を拡げない為に飲食店に対して制限することが必要になってしまう。

自分や家族の身の安全を守る為に、
せめて目の届く範囲だけでも気を配れる人が増えますように。
これからの1ヶ月がそういう期間になりますように。
もちろん、自分自身にも言い聞かせています。

中央町一丁目児童遊園、最後の日。


中央町一丁目児童遊園が明日1月6日を以て閉鎖となります。



個人としても竹村家としても中央町一丁目町会としても想い出の地です。



最後の日まで地域の子ども達に遊んでもらえて、幸せな公園だったと思います。


新しく代替公園が整備されるのは早くても数年後。
地域の子ども達の遊び場の確保、町会のお祭り広場問題など、ここ数年の大きな課題となります。

12/20(日) 学大ごみ拾い部

12/20(日)学大ごみ拾い部、本日の成果。


ビン1、カン11、ペット3、袋10、参加17名。

年内最後のごみ拾いに、2020年最大人数のメンバーが集まりました。
この一年も大変お世話になりました。


新年一回目のごみ拾い部は1/10(日)or17(日)開催予定です。