1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-24 07:22:39

中央町一丁目町会 ラジオ体操

テーマ:めぐろくらぶ
おはようございます!


中央町一丁目町会のラジオ体操、最終日の4日目はたくさんの町会メンバーが参加。


鷹番小学校の石丸校長先生も駆け付けて下さいました。


子ども達は参加賞のお菓子をもらって大変嬉しそうでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 17:44:00

目黒区防災士養成講座

テーマ:めぐろくらぶ
目黒区防災センターにて【目黒区防災士養成講座】ならびに【防災士資格取得試験】を受けて参りました。


昨日今日の2日間は朝から夕方まで会場に缶詰状態。
でも会場の防災センターが中央町1丁目にあるので、僕には通うのも昼飯を食べに帰宅するのも楽チンな距離でした。

まず講座を受ける前に事前学習として「履修確認レポート」を提出するのですが、それだけでもかなり知識が整理され理解が深まります。
2日間に及ぶ「会場研修」では、各専門家の講師の方々から様々な視点からの講義を受けました。
(個人的には「災害と報道」「災害医療」の講義が好きでした)

さらに「救急救命講習」を受講して「認定証」をもらうことも必要です。
(防災士資格取得試験を受けた後に受講することも可能)

そして最後は防災士資格取得試験。
30問・3択式で、7割以上の正答率で合格となります。
事前学習をちゃんと行い、講義をしっかり聞いている方はほとんどの方が合格できると思います。

何より大切なのは、地域での防災士の役割を理解し、正しい認識を周囲に広め、日頃からの防災対策やいざという時の応急対応に備えること。
そして、過去の悲劇を教訓とし、家族や地域の方々の命を一人でも多く守る為に行動することです。

…とはいえ、試験の結果が出るまでは安心できないもの(^_^;)
どうか合格しますように!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-05 16:10:05

氷室の雪氷

テーマ:めぐろくらぶ
『氷室の雪氷』


金沢の奥座敷・湯涌温泉から「氷室の雪氷」が目黒区役所にやってきました。


氷室とは、天然の雪氷を夏まで貯蔵しておく為に特別に装置した場所です。
藩政時代から明治時代にかけて売られていた、天然水を熊笹の葉で三角に包んだ「白山氷」は庶民にも人気があり、夏の暑い日にはよく売れたそうです。


昨年、目黒区と石川県金沢市は友好都市協定の締結に向けた覚書を取り交わしています。


今回の「氷室の雪氷」イベントの様に、今後も様々な形で交流促進が計られていくことでしょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。