Green Days
ちょいと過ぎましたが、翠が8日で2歳1ヶ月になりました。

最近の成長をつらつらーっと。


ちゃんと測定してないけど(コラ!)、また背が伸びた気が。服が80サイズはほぼアウト。90がぴったり。細身のブラウスとかは100を着てるものもあったり。体重は11kg台後半で、12kgには届かない。

靴は変わらず14cmで、ベルクロタイプならば自分で履けるようになりました。左右反対ってことはよくあるけどね。

着替えも大きめボタンは出来るようになったし、ズボンも自分で履くし、母ちゃんの役目は間違えちゃったときに「反対ですよー」とか言う程度。

うまくいかないと「ママ やって」って言いに来るので、手と口を出し過ぎないようにじっと見守ってます。

しかし、TBSがいると「やだー!」って逃げ回って着替えない。きっと追いかけられて捕まえられちゃうのが楽しいんだよね。週末の朝の着替えは、まるで追い込み猟のよう(笑)

あーぁ、少しずつ翠が自立していきます。

トイレも事前報告は難しいけど、タイミング良く連れて行くと成功したり。おしっこ出ると「かえる!」って新しいオムツとお尻拭きを持ってくるので、以前より濡れた感覚が気持ち悪いのかも。

翠的にも気候的にも始め時でしょうか、そろそろ。張り切ってトレーニング!は苦手なので、ゆるりと。


ごはんはね、とっても嬉しいことに親譲りの食いしん坊DNAが戻ってきました。

特に野菜を喜んで食べてくれるようになってね。かぶ・ブロッコリー・トマト・コーンが特に好きかな。

お米はおむすびが大好きで「まきまき たべる」って朝から炊飯器下で催促してくれます。

あと、お餅がすごく好き。今日の朝ごはんもふたりで磯辺巻き。翠さん、4個とか食べるんですけど。。。でも、ちゃーんと少しずつよく噛んで上手に食べる。すっごぃ嬉しそうに。

おやつもお団子が大好物。たまにしか食べれないけど、たい焼きとかお饅頭とか“あんこ”をそれはそれは愛しているようです。そもそも、お豆が好きなんだよね。

あと、甘いものといえばアイス。果汁100%のアイスバーとか、バニラソフトとか大喜び。

2歳を過ぎて、色々うるさい母ちゃんもたまに翠に市販の甘いものを食べさせることがあるんだけど、すごく気に入ってたくさん欲しがったりしちゃうかなって思ったら全然で。

小袋のクッキーとかおせんべいは半分食べるか食べないかぐらいで「ごちそうさまー」。

素朴なパウンドやシフォンケーキやドーナツ、手作りゼリーとか果物の方がお好きなようです。ほっ。

おうちのごはんが好きって母ちゃんとしては最高に嬉しいこと。

まぁ、その代わり外食はほとんど出来ません。翠は全然食べないし、食べたくないから遊びたくて仕方なくなっちゃうし・・・で、翠も大人も「家がいいねー」ってことになる。まぁ、いっか。


お喋りは思わず笑っちゃうこともたくさん。

最近よく買い物ごっこをしていて、母ちゃんに「おかね くださいね ひゃくえんっ!」と言い、「いってきまーす」と玄関へ行き、しばらくすると「ただいま おいも かってきたよー」って帰ってくる。

よく買ってくるのは、おいも・ジュース・バナナ・アイス。全て100円らしい。

で、「100円ですかー。安いですねぇ。」って言ったら、何故か「やばーい!」って言うの。私、やばい安いなんて言ってるだろうか・・・いやいや。

ぬいぐるみに向かって「どうしたの?いたいの?だいじょうぶ?」とか「ねんねしようねー いいこいいこ」とか優しいときもあえば、「☆◆○■◎でしょっ!?」って怒ってるときも。怒ってるときの言葉は語尾しか聞き取れず。

一緒に何かしたいときに「ママもたべてごらん」とか「やってごらん」って言うのが可愛くて好き。

記憶していることを喋るのもすごく成長を感じる。一緒に買ったものを覚えてて食べたがったり、イルカを見ると江ノ島水族館のイルカショーの掛け声をしたり。色々覚えてて驚きます。


2歳を過ぎてからの大きな変化はやっぱり自主保育が始まったこと。

ちょこちょこ記事にしていますが、この前1ヶ月ぶりにお当番で一緒に行ってきました。

いやぁー、よく歩きます。すごい急な坂を滑ります。みんなで集中して絵本を聞けます。よく食べます。

我が子だけでなく、目の前にいるまだまだ小さな子どもたちに驚きと感激。

お弁当の前に、みんなで輪になってシートに座ってライゲン(うたや手遊びのようなもの)をするんだけど、保育士さんと子どもたちの声・子どもたちの小さな手のお花・側で咲くたくさんのタンポポ・心地いい太陽と風という何だか夢のような空間にクラリときました。美しいってこういうことかーと。

もちろんお友だち同士で想いが通じないこともあるんだけど、それをググッとガマンする表情にもまた成長を感じて。

楽しいとか嬉しいっていう経験や、悔しいとか悲しいっていう記憶を積み重ねながら、心の優しく強い人になってくれたらいいなぁと改めて感じたお当番でした。

通い始めて1ヶ月。今日はお当番、今日はバイバイっていうのがわかってきたので、出発のときには一瞬心細い顔するけど、バイバイって手を振って行けるようになりました。

朝に「今日、お山の日だよ」って言うと、「せんせいと おともだちと いこうねっ!」って元気に答えてくれて、「じゅんび しなきゃっ!」って大人みたいなこと言ってリュック持ってくるの。

来週は4・5月生まれのお誕生日会もあります。楽しみだなー♪


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!