やってしまいました、タイトルの通り・・・誤飲。

しかも飲んだのは「大人用の薬」といぅ最悪のブツ。

かなり久しぶりに冷や汗が出ました。


お休みのパパと親子プールに入ってもらおうと振り替え予約して、支度を始めた頃。

つい私とTBS、同時に翠から目を離してしまった。

TBSが「megu!薬が1個ない!!」って気付いて、二人で慌てて床を這いつくばっても薬は見当たらず。

吐かせるか・・・と考えたけど、とりあえずかかりつけに電話をして、大きな病院へ行った方がいいとアドバイスをしてもらい、すぐに1番近い総合病院へ駆け込みました。

幸い翠はお元気な様子で、ふるえたりけいれんを起こしたりすることもありませんでした。

「小児救急」という響きにまた変な汗が出る母ちゃん・・・。怒涛の後悔。


すぐに診てもらったところ、バイタルは問題なし。

薬も多少量が多いとしても、成分が子どもにも使われるものしか入っていないものだったため、心配ないとのことでした。

自分で薬を出して飲んでしまったと話したら、驚く女医さん。

「アナタ、自分でお薬飲めるいいこちゃんなの!」と褒められ(?)、ご機嫌な翠。。。

よかった。神様、ありがとぅ。そして、本当にごめんなさい。


完全に親の不注意からの出来事。

薬に手が届いてしまったのも、薬で遊んでいることに気付くのが遅かったのも。

何ともなかったのは、ただ運が良かっただけの話。

飲んでしまったのが咳止め1錠ではなく、総合風邪薬だったら大変だったかもしれない。

すぐに翠が開けられない薬箱を買い直し、場所も移動。

もぅ二度と同じミスをしちゃいけない。TBSがいてくれると、つい気が緩む私。猛烈反省です。


二人で翠に謝って、大きな公園に連れて行きました。

シロツメクサの上を走りまわる翠を見て、安堵の涙。
Green Days

ごめんね。もぅ目を離さないからー!