オリオン座の観察 | HAPPY☆TIME

HAPPY☆TIME

横浜DeNAベイスターズ、子育てのこと…等

小学4年の理科では一年を通して☆の観察があるようです。
今回はオリオン座。
二回観察して星の動きをスケッチするという宿題がでました。
もちろん夜なのでこどもだけでは無理。
寒いのにいやだな~と思いつつ、付き合いました。


オリオン座

真ん中の三つ並んだ星が特徴なので
比較的見つけやすい星座ではないかしら?

とは言え、ちょっと雲があった今晩。
視力の悪い私にとってはきつい作業ショック!
もう一人やはり宿題につきあっていたお母さんに
教えてもらってなんとか見つけたのだけど
かなり薄くしか見えなかったですあせる


こちら で動画が見れます。


それにしても、
こんな寒波襲来の時にこの宿題とは!!

先生、勘弁してください汗