【産後は何年たっても産後・身体と心を整える産後ケア】
小田川めぐみです。



普段は女性メインのレッスンが多いですが、
今回は男性のレッスン。


筋トレ多めでしっかり筋肉を使ってもらいましたよ。
手と足がバラバラになったり、
うまく弾めないので、ついつい笑っちゃうのは男性方も同じでした(笑)




働き盛りの男性ほど運動不足を感じてる方が多いのに、実際は忙しくて運動できていないのが現実です。


今朝もちょうどTVでやってました。

男性更年期障害
潜在患者数600万人以上ですって!


これは現実です。
更年期は女性だけじゃありません。

女性がイライラしてるのを「更年期?」なんて言ってる場合じゃないよ〜


個人差はありますが、主な症状として…
めまい
動機
頭痛
多汗
火照り
不安感
眠れない
やる気が出ない
朝起きられない
疲れが取れない
何となくだるい
気分にムラがある
好きなことにも興味がわかない
関節の痛み
性欲減退
ED
頻尿
…などなど



原因は、
男性ホルモン(テストステロン)の減少とストレスが大きな要因と言われています。


ホルモンの変動は自律神経にも大きく影響するので、
自律神経の乱れによって『心』にも変化が出てきます。


40〜50代の自殺率が高いのも関係無いとは言い切れないでしょう…


他にもテストステロンの減少で見られる症状
・骨密度減少
・筋力低下
・自律神経の乱れ
・メタボリックシンドロームのリスクが高まる





病院でホルモン注射を打つのも治療のひとつですが、
まずは日々の生活習慣から改善してみませんか。



改善法
・質の良い睡眠
・適度な運動
・五感を刺激する



有酸素運動を行って、男性ホルモンの増加効果がみられたいう、
運動と男性ホルモンの関係も研究されています。


わざわざ運動ができないなら、
まずはバランスボールを椅子代わりにして座るのもオススメです。


働き盛りだからこそ、運動を取り入れる必要があります!


そしてこれからも元気に生き生きと過ごしたいですね。



またみんなで弾みましょー!!



*****************************

 

 

産後10年以上経った方でも
効果を感じられるのは
一般社団法人体力メンテナンス協会の
産後ケアプログラムです。




レッスン参加でポイントがつくショップカード取得は
LINEのお友だち追加から行えます。
ポイントを貯めてお得にレッスンに参加してください。

ご登録はこちらから
↓↓↓
友だち追加
または@akj7055a



小田川めぐみ
一般社団法人体力メンテナンス協会
産後指導士・体力指導士
バランスボールインストラクター

EJA耳つぼジュエリー協会認定ジュエリスト
ライフデザイナー