この時期のランクルを心配するのには訳がある。 



もう9年も前になる。 



真っ直ぐ家に帰るのが嫌で、いつも仕事帰りに公園で一休みしてた。



そこでよく見かけた白い猫。



小さくて弱いのか、ガリガリに痩せて、いつもケガを負っていた。


あまりにかわいそうで、いけないとは思いつつ、たまにご飯をあげるようになった。 



なつくでもないが、少しずつ距離は近づいてた。 




そうしているうちに、その猫の異変に気付いたのだ。 



いつもケガしてる…


のではなく、傷が治らないんだと。 



すごく悩んだ。



でもその頃にはもう、放ってはおけないほどに情がうつってしまってた。



猫が餌を食べてる間に、無事に保護。



そのまま病院に連れてゆき、血液検査。 



案の定、猫エイズとの診断が下され、


もって半年くらいでしょう、と言われた。 



ランクルには申し訳ないと思いつつも、連れて帰る事にした。 



でも感染しては困るので、かわいそうだが作業場の2階で飼う事に。 



物置にはなっていたが、幸いにも一緒に過ごせるくらいのスペースはあった。 


その日から、時間の許す限り白猫と過ごそうと、私は作業場に入り浸りとなった。


野良猫だったわりには人なつっこい性格で、甘え上手な白猫は本当に可愛くて、魅了されていった。



一緒に過ごす中で、少しだけだが、病気の子供をもつ母親の辛さがわかった気がする。



余命を宣言された子を見ているのは、本当に辛く苦しいものだ。



それが自分の産んだ子供なら尚更に…。



容態が悪化した時には、そこで寝ていた。


そんなで、ランクルにはすごく寂しい思いをさせてしまった。 



その頃はまだランクルも若かったから、よく外で遊んでた。 



雪の日に、作業場の前で待っててくれた事があった。 


その背中には、うっすら雪が・・・。 


本来ならば、この子だけを大切にしなければいけないのに…。


抱きしめて泣いた事もある。 



でもやはり、白猫も放っておく事が出来なかった。


何度ももうダメか…


という状態になりながら、9ヶ月も頑張って生きてくれた。



その子が逝ったのが、8月19日。


とにかく暑い夏だった。



余談ながら、

この日は幼くして亡くなった、主人の弟の命日でもあるのだ汗


しかも、その前年だったかの8月22日には、姑が飼ってたポメラニアンが逝っている。 




そんな事があり、この時期はどうも心配でならないのだ。 





なんて、真面目に語ってしまった(苦笑) 



白にゃんには本当に感謝しているの。 


最期まで諦めずに頑張って生きてくれたから。 



弱っちい自分が情けなく感じてね。 


その事を、命を持って教えてくれた気がします。 



玉響 ~たまゆら~-image.jpg


白たん、ありがとね(*^_^*)